インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS SEVEN COLOURS(2018)/AIN SOPH

<<   作成日時 : 2019/03/09 18:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日ご紹介するのは、AIN SOPH(日本)のSEVEN COLOURSです。

このグループは、1992年にリリースした5 OR 9を最後に阪神大震災による活動休止等もあり、ライブは不定期に実施されるものの全く新作の話題は出なかった(HPでも告知無し!)のですが、昨年末いきなりニューアルバム発売との情報を耳にし、ビックリするやら嬉しいやらでいそいそと購入した次第です。
ライナーの解説によると、本作は2009年にレコーディングされながら一旦お蔵入りとなった音源を、たかみひろし氏の企画によるNEXUS NOVAシリーズの一環として、今回リマスタリングの上発表することになったらしく、言われてみれば2017年4月の伊丹でのライブでも、そのような音源が存在するという話を聞いた覚えがあります。

音楽的には、これまでの作品同様カンタベリー・タイプのジャズロックですが、YOZOX氏独特のクリアトーンのテクニカルなソロは健在で、藤川氏もこれまで多用していたサックス音に加えてフルート音のシンセ・ソロを披露し、懐かしさの中に新鮮味がブレンドされた非常に心地良いサウンドに仕上がっています。
このグループは、90年代にリリースされた3枚のスペシャル・ライブの中に、これまで未発表の素晴らしい曲がたくさん含まれているので、是非オリジナル・アルバム化を進めて欲しいのと同時に、本作発表を機に更なるライブ活動の活発化を期待しています。

このアルバムは、全ての曲がハイライトと言って良いと思います。
カンタベリー・ロックがお好きな方には、是非是非お薦めしたい1枚です。

このアルバムは、こちらのサイトで全曲45秒程度試聴出来ます。↓
https://tower.jp/item/4818642/Seven-Colours%EF%BC%9C

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SEVEN COLOURS(2018)/AIN SOPH インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる