インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS SECOND(1979)/WLUD

<<   作成日時 : 2017/03/11 18:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日ご紹介するのは、WLUD(フランス)のSECONDです。

このグループは、以前1stアルバムのCARRYCROCH'を紹介しましたが、この作品はその1stと同じ年に発表された彼らの2ndアルバム(タイトルもシンプルにSECOND!)で、本作も1st同様MUSEAが発掘して1997年にオフィシャル・リリースされています。
ジャケットには、荷物を積んだパレットが淡い色彩で描かれていますが、よく見るとそれが宙に浮いているというオチ?で、内容もオリジナル・リリース時とは曲順が多少変更(1曲目と2曲目の入れ替え)され、更にボートラが5曲追加されています。

音楽的には、ギター、キーボードを中心としたクールなジャズロックですが、ややハードロック寄りだった1stに比べるとグッと落ち着いた雰囲気で、キーボードの比重が高まった分全体的に音の厚みも増したような気がします。(5/11曲がヴォーカル曲)
5曲のヴォーカル曲は全てボートラで、4曲が1981年に発表されたシングル、1曲が1983年に録音された未発表曲となっていますが、1st、2ndとは完全に方向性が変わっており、仮に3rdアルバムがリリースされていたとしても、このブログでは取り上げなかったでしょうね・・・。

このアルバムのハイライトは、1曲目のRocky、2曲目のFire、4曲目のAy、7曲目のLe Poete Des Interdits辺りでしょうか。
クールなジャズロックがお好きな方は、是非一度聴いてみて下さい。

このアルバムは、こちらのサイトで全曲試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=jmx4C0BfU9Q

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SECOND(1979)/WLUD インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる