インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS AFTER THE FALL(1980)/OCTOBER

<<   作成日時 : 2016/06/18 18:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日ご紹介するのは、OCTOBER(アメリカ)のAFTER THE FALLです。

このグループは、70年代後半にアメリカのデトロイトを中心に活動しており、メンバーはPAT CARSON(ドラム)、MARK KRENCH(キーボード)、JEFF ROZANY(ベース、ヴォーカル)、MARK STERLING(キーボード)、BRAD TOLINSKI(ヴァイオリン)の5人です。
この作品は彼らの2ndアルバムで、発売当初のLPはハンドメイドで50枚のみしか製作されなかったため、最近までファン垂涎の激レア・アイテムだったようですが、2008年にドイツのLION RECORDSからオフィシャル・リリースされ、世界的に大量に出回るようになりました。

音楽的には、録音状態があまり良くなかったのか全般的に音がくぐもった印象が強く、そうでなくてもシンセ、エレピによるメディテーショナルな雰囲気の曲調が目立っており、ヴァイオリンもそれに合わせたかのような浮遊感のある演奏に終始しています。(1/6曲がヴォーカル曲)
ジャケット・デザインは、初冬を思わせる高く澄んだ青空を背景に、小高い丘の上に1本の紅葉した落葉樹が立っている風景ですが、その素朴な筆致がアルバムの雰囲気によくマッチしており、何とものどかな気分にさせられますね。

このアルバムのハイライトは、2曲目のOctober Suite、4曲目のThrough The Light Of Reason、6曲目のCharisma辺りでしょうか。
シンセ、ヴァイオリンを中心としたゆったりとした展開の曲がお好きな方は、是非一度聴いてみて下さい。

このアルバムは、こちらのサイトで2曲目のOctober Suiteを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=IjxFjgPRNJo

こちらのサイトでは、6曲目のCharismaを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=OoRxa8O9P7M

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
AFTER THE FALL(1980)/OCTOBER インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる