インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS MISSING PIECE OF MY LIFE(2015)/ASTURIAS

<<   作成日時 : 2016/04/29 19:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日御紹介するのは、ASTURIAS(日本)のMISSING PIECE OF MY LIFEです。

この作品は、前作IN SEARCH OF THE SOUL TREESから7年ぶりに発表された、所謂MULTI ASTURIASの2ndアルバムですが、前作のテーマが”森の中をさまよう旅”であったのに対し、本作は音楽制作者として40周年を迎える大山曜氏の”心の旅”をテーマとしているそうです。
基本的に一人多重録音での制作となっていますが、前作同様要所要所はしっかりとゲストで固めており、ELECTRIC ASTURIASの他の4人のメンバーをはじめ、上野洋子さん(ヴォイス)、中島オバヲ氏(パーカッション)、星衛氏(チェロ)、ACOUSTIC ASTURIASの筒井香織さん(クラリネット、リコーダー)の8人が参加しています。

音楽的には、一言で表現してしまうとシンフォですが、MIKE OLDFIELDを思わせるケルト風味やミニマルさを盛り込んでおり、TUBULAR BELLS〜OMMADAWN期の彼の作品同様に、全体で50分程度の曲を2つのパート(LPのA、B面のイメージ)に分け、その各々が更に5つのサブ・パートで構成された大作組曲となっています。
ジャケットは、失礼ながら素人目には前作とほとんど変わらない(色違い?)ように見えますが、今回も大山氏の亡き父である大山八氏の抽象画(今回の作品は”短調”)をベースに、大嶋二郎氏がデザインを施したやや地味ながら主張が感じられる作品です。

大山氏の作曲法は、HPによるとこれまでに蓄積されたモチーフの数々を、試行錯誤しながら組み合わせて1つの曲にするということで、この作品完成とともに秘蔵ファイルはだいぶ少なくなったようですが、まだまだ素晴らしいモチーフがたくさん残っており、これらを形にするまでは死んでも死に切れないと語っています。
本作のレコ発ライブの際も、「現在創作意欲に満ち溢れており、既にMULTI ASTURIASの次作の制作を開始した。」とコメントされていましたが、その”想像を絶するような地道な努力”と”より高みを求める飽くなき向上心”に敬意を表するとともに、新たに生み出される作品(間違いなく傑作!)を、本作を聴きながら首を長くして待ちたいと思います。

このアルバムは、全てのパートがハイライトと言える力作です!
MIKE OLDFIELDがお好きな方は勿論のこと、シンフォがお好きな方には是非お薦めしたい1枚です。

このアルバムは、こちらのサイトで1曲目のBiginningsを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=Tgb43e3VP2M

こちらのサイトでは、5曲目のLostを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=A5KhDVbLUk4

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
MISSING PIECE OF MY LIFE(2015)/ASTURIAS インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる