インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS NADIA(2015)/小川真澄

<<   作成日時 : 2015/12/26 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日御紹介するのは、小川真澄(日本)のNADIAです。

このアルバムは、前作ASTERISK*から5年ぶりに発表された小川真澄さんの2ndアルバムで、彼女を支えるメンバーは前作と同じく柳生俊彦氏(ギター)、後藤眞和氏(ベース)、小橋祐二氏(ドラム)の3人ですが、本作では他にストリングス・セクションも参加しています。
光に包まれたような淡いトーンのジャケットは、森の中に佇む彼女をメルヘンチックにデザインしたもので、更に内ジャケには各曲に込める彼女の思いが書かれており、併せてCASIOPEA 3RDの大高清美さんのコメントも寄せられています。

音楽的には、各種キーボードを中心としたシンフォ系ジャズロックで、各曲とも非常にメロディアスで頭に情景が浮かんでくるようなところは、日本の他の女性コンポーザー(梅垣ルナさん(LU7)、岸倫仔さん他)とも相通じるところがあるのではないでしょうか。
小川真澄さんは、大のうさぎ好きということでも有名ですが、今年の初めにその7年間の生涯を閉じた”キラちゃん”が、このアルバムではスペシャル・ゲスト・ミュージシャン(stamping)としてクレジットされており、彼女の”キラちゃん”に対する深い愛情が感じられます。

このアルバムのハイライトは、1曲目のNadia、2曲目のIron Castles、4曲目のDesert Rose、7曲目のStill, Life Goes On、9曲目のVoice辺りでしょうか。
シンフォ系ジャズロックがお好きな方には、是非お薦めしたい1枚です。

このアルバムは、こちらのサイトで全曲30秒程度試聴出来ます。↓
http://www.musicterm.jp/scripts/shop_cd_syousai01.asp?scc=020595

こちらのサイトでは、トレイラーを視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=qMb-5DoOruw

こちらのサイトでは、2曲目のIron Castlesを視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=5WrjqcFAt2I

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NADIA(2015)/小川真澄 インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる