インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS LINN-TETRA&LINNKO(2001)/岸倫子

<<   作成日時 : 2015/07/12 06:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日御紹介するのは、岸倫子(日本)のLINN-TETRA&LINNKOです。

この作品は岸倫子さんの1stアルバムで、ライナーの解説によるとこのタイトルには、LINN-TETRAとして支えてくれた旧来のメンバーへの感謝と、ひとりのミュージシャンLINNKOとしての出発の意味が込められているそうです。
このアルバムも、他の作品同様3つのパートに分かれており、バンド形態のLINN-TETRA(LINN-PACT)7曲、アコースティック・ユニット3曲、歌もの3曲という構成になっています。(よく見ると、名前の表記が2nd以降の”倫仔”ではなく”倫子”となっていますね。)

音楽的には、LINN-TETRAは岸倫子さんのエレクトリック&アコースティック・ヴァイオリンを中心としたフュージョン寄りのジャズロック、アコースティック・ユニットは比較的まったりとした雰囲気の室内楽的な楽曲ですが、歌ものは私にとっては何とも論評し難いところですね。
ライナーに、”アルバム制作前動物的な理由で活動休止を余儀なくされた”との記載がありますが、HPで調べてみるとそれは”妊娠”ということだったらしく、それでも出産後これが最後のCDになってもよいという執念で制作を進め、逆に自分の音楽に対する思いを再認識することになったそうです。(母は強し!)

このアルバムのハイライトは、1曲目の太陽の塔、2曲目のい・ら・ち、3曲目の棘のある花、6曲目のDead Heat、9曲目のForest Chants辺りでしょうか。
ヴァイオリン・フィーチャーのジャズロックがお好きな方は、是非一度聴いてみて下さい。

このアルバムは、こちらのサイトで1曲目の太陽の塔を試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=sK64WeZ-eTo

こちらのサイトでは、6曲目のDead Heatを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=TBrUcy4FQLY

こちらのサイトでは、8曲目の白夜の夢を試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=uMOTQA0x7Ng

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
LINN-TETRA&LINNKO(2001)/岸倫子 インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる