インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS AL-BANDALUZ(2003)/CAST

<<   作成日時 : 2014/11/08 18:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日御紹介するのは、CAST(メキシコ)のAL-BANDALUZです。

CASTは、1978年にキーボードのALFONSO VIDALESによって結成され、80年代はメンバー・チェンジを繰り返しながら経験を積み重ねてきましたが、1994年にようやく1stアルバムを発表して以降、現在までに18枚ものオリジナル・アルバムを制作しているベテラン・グループです。
私も、このグループは以前から聴いてみたいと思っていたのですが、ヴォーカル入りということでなかなか手を出せずにいたところ、某サイトで”ヴォーカリスト脱退後のこの11thアルバムはインスト中心”との記事を発見し、これしかない!ということで早速購入した次第です。

音楽的には、キーボードを中心とした南米らしいドラマティックなシンフォ(期待通り!)で、長尺曲短い曲インスト曲ヴォーカル曲それぞれが個々に味わい深く、70年代のシンフォにオマージュを感じる人は必ず満足出来る作品だと思います。(5/10曲がヴォーカル曲)
このグループは、大変多作(特に1994年は3枚、1995年は2枚発表。全オリジナル・アルバムのうち3枚が2枚組!)であるにも拘らずクオリティの高い楽曲を作り続けており、ヴォーカル曲主体でこのブログでは紹介出来ないと思いますが、他のアルバムも買い集めてしまいたくなりますね。

このアルバムは、2枚組トータル96分の大作ですが全ての曲がハイライトです。
南米独特のシンフォがお好きな方には、是非お薦めしたい1枚です。

このアルバムは、こちらのサイトで全曲試聴出来ます。↓
https://castoficial.bandcamp.com/album/al-bandaluz-double-album-2003

こちらのサイトでは、1曲目のViajero Inmovilを視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=lcU6-cQmt1Q

こちらのサイトでは、2曲目のJerezcaliを視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=2HJCNH9wii4

こちらのサイトでは、3曲目のEncrucijadaを一部視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=FgGqw2u5ILI

こちらのサイトでは、5曲目のDamajuanaを視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=kpqXFNcZG-M

こちらのサイトでは、7曲目のEl Puenteを視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=tMxelUJFtm4

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
AL-BANDALUZ(2003)/CAST インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる