インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS MOROCCAN ROLL(1977)/BRAND X

<<   作成日時 : 2014/08/30 19:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今日御紹介するのは、BRAND X(イギリス)のMOROCCAN ROLLです。

この作品は、前作UNORTHODOX BEHAVIOURの翌年に発表されたBRAND Xの2ndアルバムで、メンバーは前作の標準フォーマットの4人に加えて、新たにSUNTREADER等で活動していたパーカッションのMORRIS PERTが参加しています。
前作は、全ての曲が4人の共作となっていたのに対し、本作ではJOHN GOODSALL作の3曲の間に、MORRIS PERT以外の3人の曲(短い曲と長い曲のセット)が挟み込まれた構成で、各々の曲に四者四様の個性が滲み出ています。

音楽的には、従来同様フュージョン寄りのジャズロックですが、前作を踏襲したスピード感溢れるスリリングな曲やインプロ主体の曲以外にも、シタールを使ったエスニック風の曲、打楽器とコーラスを効果的に使った壮大な曲、ロック・スピリットを感じさせる曲等バリエーションに富んでいます。
私が初めてBRAND Xを聴いたのは、まだGENESISに嵌っていた頃のことなので、とにかくPERCY JONESのベース・プレーにびっくり仰天した(ベースがソロを取るなんて信じられなかった)のですが、今聴いてもこのウネウネとしたベースは非常に個性的ですね。

このアルバムのハイライトは、1曲目のSun In The Night、4曲目のHate Zone、6曲目のDisco Suicide、8曲目のMalaga Virgen、9曲目のMacrocosm辺りでしょうか。
フュージョン・タイプのジャズロックがお好きな方には、是非お薦めしたい1枚です。

このアルバムは、こちらのサイトで全曲試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=k9sWyuoHZ2M

こちらのサイトでは、4曲目のHate Zoneを視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=FfE01g3InXQ

こちらのサイトでは、6曲目のDisco Suicideを視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=Q3zIKBF5yTg

こちらのサイトでは、8曲目のMalaga Virgenを視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=W6X5Vm750is

こちらのサイトでは、9曲目のMacrocosmを視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=yedE6w1CHC8

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
買いました、アンオーソドックス・ビヘイビアー!
むちゃくちゃカッコいいジャズ・ロックでした。
惜しむらくは、完成度が高すぎ、破たんがない点でしょうか。
1973年前後のキング・クリムゾンのライブのような、ハラハラするような緊張感はありませんでした。
でも、いいアルバムだと思います。
家ニスタ
2014/09/08 22:34
家ニスタさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
BRAND Xは、アプローチがジャズ(フュージョン)に近いので、テクニカルで端正な感じがするのではないでしょうか。
そもそもKING CRIMSONの緊張感は、他のグループでは出せない独特な世界だと思っています。
QUANTUM
2014/09/08 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
MOROCCAN ROLL(1977)/BRAND X インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる