インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS DEFECTOR(1980)/STEVE HACKETT

<<   作成日時 : 2014/06/07 20:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今日御紹介するのは、STEVE HACKETT(イギリス)のDEFECTORです。

このアルバムは、SPECTRAL MORNINGSに続いて発表されたSTEVE HACKETTのソロ第4作で、NICK MAGNUS(キーボード)、JOHN HACKETT(フルート)、PETE HICKS(ヴォーカル)、JOHN SHEARER(ドラム)、DIK CADBURY(ベース)という前作と全く同じラインナップで制作されています。
淡い色彩の筆致が特徴的なジャケットは、彼の2番目の奥様(現在の奥様は3番目のJO LEHMANN)であるKIM POORの作品で、彼女はSTEVE HACKETTのほとんどのアルバムのジャケット・デザインを手掛けています。

音楽的には、前作同様GENESISを彷彿とさせる叙情的なシンフォで、全体として短めの曲が多いのですが、目まぐるしい展開のインスト曲、お約束の優美なギター・ソロ、珠玉のメロディのヴォーカル曲(5/10曲)等がぎっしり詰まっています。
上記の通り、本当に素晴らしいアルバムなのですが、今回も前作のカリプソに引き続きやや場違いな曲(1960年代の映画音楽風?)が含まれており、ここまで来ると彼の趣味の世界としか言いようがありませんね・・・。

このアルバムのハイライトは、1曲目のThe Steppes、2曲目のTime To Get Out、3曲目のSlogans、6曲目のJacuzzi、7曲目のHammer In The Sand、9曲目のThe Show辺りでしょうか。
叙情的なシンフォがお好きな方には、是非お薦めしたい1枚です。

このアルバムは、こちらのサイトで全曲試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=qVVJxc4wxrM

こちらのサイトでは、1曲目のThe Steppesを視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=uRNct5IvU2k

こちらのサイトでは、3曲目のSlogansを視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=s_wkbL-qGRI

こちらのサイトでは、6曲目のJacuzziを視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=4h4LOapwBW4

こちらのサイトでは、7曲目のHammer In The Sandを視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=VvXRo4GZ9G0

こちらのサイトでは、9曲目のThe Showを視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=WaIbdloOsZI

こちらのサイトでは、10曲目のSentimental Institutionを視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=Pwc7cqhCOk8

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
買おうかどうしようか迷っています。
この前買った、スペクトラル・モーニングスはなかなか良かったのですが、同じような内容ならあえて買う必要はないかな、という気もして・・・。
いずれにしても、ハケットの最高傑作はヴォヤージ・オブ・ジ・アカライトだと思っています。
なかなかあれを超える作品はないですよね。
家ニスタ
2014/06/11 22:29
家ニスタさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
”同じような”と言うと語弊があるかもしれませんが、確かにSPECTRAL MORNINGSの延長線上にある作品だと思います。
実際私も、STEVE HACKETTの作品はどれも同じようなものと思い込んでいて、つい最近まであまり持っていなかったのですが、一度聴き始めると完全に嵌まってしまいました・・・。
QUANTUM
2014/06/11 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
DEFECTOR(1980)/STEVE HACKETT インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる