インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS RAINDANCE(1974)/GRYPHON

<<   作成日時 : 2012/08/12 08:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日御紹介するのは、GRYPHON(イギリス)のRAINDANCEです。

このグループは、1973年に王立音楽アカデミー出身のRICHARD HARVEY(キーボード、リコーダー)とBRIAN GULLAND(バスーン、クルムホルン)を中心に結成され、70年代に5枚のオリジナル・アルバムを発表しています。
巷の論評では、古楽器を用いた中世風の音楽という触れ込みだったので、これまで積極的に手を出さなかったのですが、3rdやこの4thアルバムは比較的ロック色が強いと聞いたので試しに購入してみました。

音楽的には、インストの1、7曲目辺りを聴くとなかなか良い感じのオルガン・プログレですが、古楽器が目立ってくるとややまったりとした空気が漂い、特にヴォーカル曲はフォークそのものといった感じです。(4/9曲がヴォーカル曲)
このアルバムの中では、ラストの16分の大作Heldenlebenが出色の出来で、クラシカル・ロックとしてはかなりの水準の作品なので、今後10分前後の大作4曲を揃えた3rdアルバムも是非聴いてみたいと思います。

このアルバムのハイライトは、1曲目のDown The Dog、2曲目のRaindance、7曲目のWallbanger、 9曲目のHeldenleben辺りでしょうか。
古楽器をフィーチャーしたプログ・フォークがお好きな方は、是非一度聴いてみて下さい。

このアルバムは、こちらのサイトで全曲試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=LbNVCBkt4C8

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
RAINDANCE(1974)/GRYPHON インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる