インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS CRAFT(1984)/CRAFT

<<   作成日時 : 2012/05/19 19:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今日御紹介するのは、CRAFT(イギリス)のCRAFTです。

このグループは、元THE ENIDのWILLIAM GILMOUR(キーボード)とMARTIN RUSSELL(ベース、キーボード)が、ドラムにGRANT MCKAY GILMOURを迎えて結成した変則3人組です。
このアルバムは、黄道十二宮をコンセプトとして制作されており、そのうちの6つ(Aries:白羊宮、Taurus:金牛宮、Gemini:双児宮、Cancer:巨蟹宮、Leo:獅子宮、Virgo:処女宮)をタイトルとした曲が収録されています。

音楽的には、キーボードを中心とした叙情的なシンフォですが、その曲調や演奏には70年代へのオマージュが強く感じられ、クレジットにはありませんが所々で聞こえてくるギターの音色も曲に深みを与えています。
PROG ARCHIVESの解説では、このグループはTHE ENIDの音楽性をそのまま継承しているらしく、今までロック色が無いという先入観でTHE ENIDは聴いたことが無かったのですが、今後是非聴いてみようと思っています。

このアルバムのハイライトは、1曲目のAries、3曲目のGemini、4曲目のCancer、5曲目のLeo辺りでしょうか。
叙情的なシンフォがお好きな方には、是非お薦めしたい1枚です。

このアルバムは、こちらのサイトで1曲目のAriesを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=YX4jVE1jLzI

こちらのサイトでは、2曲目のTaurusを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=jqJwd1HmnyY

こちらのサイトでは、3曲目のGeminiを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=AhTqJRuMPHM

こちらのサイトでは、4曲目のCancerを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=GgFgZ6FIL30

こちらのサイトでは、5曲目のLeoを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=5YyNK6NceIw

こちらのサイトでは、6曲目のVirgoを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=XjczHHkqnj8

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、ご無沙汰してすみませんm(_ _)m
1曲目を聴いていますがなかなかイイですね(^^♪
私もエニドは1枚目が出た当時ジャケも良かったので買いましたが(もちろんLP)、それっきりですっかり内容も忘れてしまいました(>_<)
こんな感じだったかな〜(^_^;)
wonderyama
2012/07/08 23:27
wonderyamaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
このアルバムがなかなか良かったので、近々まだ聴いたことが無いENIDに挑戦しようと思っています。
QUANTUM
2012/07/09 20:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
CRAFT(1984)/CRAFT インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる