インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS EARTHLY PARADISE(1977)/EPIDAURUS

<<   作成日時 : 2012/02/11 18:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今日御紹介するのは、EPIDAURUS(ドイツ)のEARTHLY PARADISEです。

このグループは、70年代の中盤にドイツのボーフムで結成されましたが、当時はツイン・キーボード+ドラムという変則的な編成で、その後このアルバム制作前にベース、ヴォーカル、セカンド・ドラムの3人が加入したようです。
このアルバムは、シンフォ・コレクターの間では結構有名でずっと前から目を付けていたのですが、収録時間が短い(全5曲、32分)ことと女性ヴォーカル入りということで、なかなか手を出せず仕舞いでした。
しかしながら、実際ヴォーカル曲は2/5曲ということが判明したため、この度晴れて購入することにした次第です。

音楽的には(最早決まり文句となってしまいましたが)ドイツらしくないシンフォで、メロトロンやムーグの使い方にはGENESISの影響が感じられ、スキャットのようなソプラノ・ヴォイスも曲調によくマッチしています。
このグループは、1994年に2ndアルバムの...ENDANGEREDを発表していますが、内容的にはポップ路線に走っているらしく、そういう意味では主要メンバーが参加しているCHOICE(1980年にJUST A DREAMというアルバムを発表しているが未CD化)というグループが狙い目かもしれませんね。

このアルバムのハイライトは、1曲目のActions And Reactions、3曲目のWings Of The Dove、4曲目のAndas辺りでしょうか。
キーボード主体の叙情的なシンフォがお好きな方には、是非お薦めしたい1枚です。

このアルバムは、こちらのサイトで全曲試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=H84s2SF_TKo

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
1曲目を聴いていますが、あまり上手くない女性ヴォーカルが入って来ました…(-_-)
女性ヴォーカル好きの私ですが、これならずっとインストの方がイイな〜と思います(^_^;)
3曲目はかなりイイですね〜(^^♪
wonderyama
2012/02/12 11:10
wonderyamaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
この女性ヴォーカルは、何を言っているのかさっぱり分からないので、歌というよりは楽器(スキャット)のつもりで聴いています。
QUANTUM
2012/02/12 14:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
EARTHLY PARADISE(1977)/EPIDAURUS インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる