インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS LARKS' TONGUES IN ASPIC(1973)/KING CRIMSON

<<   作成日時 : 2012/01/28 18:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今日御紹介するのは、KING CRIMSON(イギリス)のLARKS' TONGUES IN ASPICです。

”何故今頃になってKING CRIMSON?”と思われる方も多いと思いますが、恥ずかしながら完全に5大プログレ・グループはヴォーカルものという先入観に囚われていました・・・。
最近温故知新(そういえば以前ワーナー・パイオニアで、このKING CRIMSONを含む”温故知新シリーズ”というのがありましたよね。)ということで、昔LPで持っていた名盤をCDで買い直しているのですが、その一環としてこのアルバムを購入した際に、ブログ基準(半分以上がインスト曲)を満たしていることに気付きました。

音楽的には、ディストーションの効いたギターやヴァイオリン、メロトロンを前面に、血管が切れそうなハイテンションの曲と優しく儚げな曲とのコントラストが印象的で、キーボードレスでこれだけグイグイ引き込まれるヘビー・プログレには、この後期KING CRIMSON以外お目にかかったことがありません。
今までJOHN WETTONは、生ではASIA、STEVE HACKETT等のライブでしか見たことがなかったのですが、当時のKING CRIMSONのライブ映像を見ると、まるで別人のようなアグレッシブなベース・プレイに驚かされます。

このアルバムは、私の苦手なインプロ曲が無いので全ての曲がハイライトと言って良いでしょう。
緊張感溢れるヘビー・プログレがお好きな方には、是非お薦めしたい1枚です。

このアルバムは、こちらのサイトで1曲目のLarks' Tongues In Aspic, Part Oneを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=CVb2tnFN5AA

こちらのサイトでは、2曲目のBook Of Saturdaysを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=HQepXuWxvog

こちらのサイトでは、4曲目のEasy Moneyを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=SXfMkJ17Qys

こちらのサイトでは、1曲目のLarks' Tongues In Aspic, Part Oneを視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=WhudDa3JAyc

こちらのサイトでは、3曲目のExilesを視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=3UaB269b-wk

こちらのサイトでは、4曲目のEasy Moneyを視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=JK9QUqUGmb4

こちらのサイトでは、6曲目のLarks' Tongues In Aspic, Part Twoを視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=vy3UiXb2uDQ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
たしかに5大プログレバンド=ヴォーカルものという固定観念ありますね(^_^;)
イエス・フロイド・ジェネシスは仕方ないとして、ロバート・フリップやキース・エマーソンはヴォーカルが好きなんだな〜(=ちょっと残念)と思うことがよくあります(-_-)
wonderyama
2012/02/12 10:45
wonderyamaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
アルバム単位ではなく曲単位でピックアップすれば、5大プログレ・グループにもインストの名曲はたくさんありますよね。
QUANTUM
2012/02/12 14:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
LARKS' TONGUES IN ASPIC(1973)/KING CRIMSON インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる