インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS PARAGONE(1994)/PARAGONE

<<   作成日時 : 2011/10/15 18:21   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今日御紹介するのは、PARAGONE(アメリカ)のPARAGONEです。

このグループは、メイン・コンポーザーであるキーボード&ベースのMARK WALCZAKとドラムのKEN LOTZを中心にギターを加えた変則3人組で、アメリカのミルウォーキーを拠点として活動していたようです。
このアルバムは、ドイツのレーベルからリリースされた彼らの唯一の作品で、その後ギタリストをチェンジすると同時にグループ名をNIGHTALESに変更し、1997年にアルバムを1枚発表しているようです。

音楽的には、基本はキーボードを中心としたシンフォだと思いますが、若干ながらジャズロックの要素も交えた音作りで、例えて言えばASTURIASにAIN SOPHをブレンドしたような感じと言ったら良いでしょうか。
全般的にメロトロンを大胆にフィーチャー(裏ジャケにはメロトロンの写真を掲載)しており、ある意味アメリカのグループとは思えないような、70年代のヨーロッパを感じさせる叙情的な楽曲が満載です。
試聴サイトが見つからず、皆さんに聴いていただけないのが非常に残念ですが、このアルバムこそ正に隠れた名盤と呼ぶのに相応しい素晴らしい作品だと思います。

このアルバムは、全曲甲乙付け難い佳作揃いだと思います。
メロトロン・フィーチャーのシンフォがお好きな方には、是非お薦めしたい1枚です。

このアルバムを試聴出来るサイトは未だ心当たりがありません。御存知の方は是非教えて下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ASTURIAS に AIN SOPH をブレンドしたような感じなんて言われると何としても聴きたくなりますね〜(^^♪
どこかで見つからないかな〜(^_^;)
wonderyama
2011/11/06 10:41
wonderyamaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ほめ方が大袈裟過ぎた感はありますが、それだけクオリティの高さに驚きました。
入手するのは、ちょっと難しいかもしれないですね。
QUANTUM
2011/11/06 12:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
PARAGONE(1994)/PARAGONE インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる