インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS MINOR DETAILS(2011)/JAN AKKERMAN

<<   作成日時 : 2011/08/27 19:15   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今日御紹介するのは、JAN AKKERMAN(オランダ)のMINOR DETAILSです。

FOCUSの大ファンである私としては、JAN AKKERMANの新作(8年ぶり!)が発表されたと聞くと黙っておれない性分なので早速購入してみたのですが、なんと全14曲で76分という近年にない大作に仕上がっていました。
彼は、1946年生まれなので今年で65才になる訳ですが、往年のギター・テクニックは健在(特に年とともに渋みを増している!)で、今でも母国オランダやヨーロッパを中心に100本/年ものライブをこなしているようです。

音楽的には、オリジナル・アルバムでは最早ロックと呼べる要素はほとんど無く、完全にジャズ/フュージョンの世界と言ってしまって良いでしょう。(但し、ライブでは今でもFOCUSの名曲の数々を披露!)
上記音楽性のため、このブログでは彼の20枚を超えるソロ・アルバムから数枚しか取り上げていませんが、個人的には今後もずっと聴き続けていきたいフェーバリット・ギタリストの1人です。

このアルバムのハイライトは、1曲目のFree Wheeling、4曲目のLove Train、6曲目のMinor Details、8曲目のFernando's Minibar、14曲目のMena Muria辺りでしょうか。
ジャズ/フュージョンがお好きな方は、是非一度聴いてみて下さい。

このアルバムは、こちらのサイトで4曲目のLove Trainを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=muYkU1KePDM

こちらのサイトでは、5曲目のBlind Babyを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=WSXdB66e5kc

こちらのサイトでは、10曲目のSearching for Angelaを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=R6oZZtrhgf0

こちらのサイトでは、1曲目のFree Wheelingを視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=vvn8dzdIJrQ

こちらのサイトでは、2曲目のBig Sirを視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=7HvarugVxr8

こちらのサイトでは、4曲目のLove Train、5曲目のBlind Babyを視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=9swuo6bHVh8

こちらのサイトでは、6曲目のMinor Detailsを視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=UY3hC0XCAvE

こちらのサイトでは、12曲目のSan Friskyを視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=pzpextsFl8U

こちらのサイトでは、14曲目のMena Muriaを視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=jIH8GaZ8PdQ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご紹介の1曲目を視聴していますが、素晴らしいです!(^^♪!
このアルバムは買わなくちゃ!(・o・)!
wonderyama
2011/09/10 10:39
wonderyamaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
JAN AKKERMANについては、最早何も言う必要はないでしょう。
とにかくアルバムを聴いてみて下さい。
QUANTUM
2011/09/10 12:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
MINOR DETAILS(2011)/JAN AKKERMAN インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる