インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS IN SEARCH OF ANCIENT GODS(1976)/ABSOLUTE ELSEWHERE

<<   作成日時 : 2011/08/13 19:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今日御紹介するのは、ABSOLUTE ELSEWHERE(イギリス)のIN SEARCH OF ANCIENT GODSです。

このグループは、実質的にキーボードのPAUL FISHMAN(GENESISのMIKE RUTHERFORDのソロ・アルバムにも参加)のソロ・プロジェクトで、あの大御所BILL BRUFORDもメンバーとして名を連ねています。
ジャケットにも記載ある通り、このアルバムは”古代宇宙飛行士説”で有名なERICH VON DANIKENの本にインスパイアされて作られた作品で、内ジャケにも関連する古代遺跡の写真が掲載されています。

音楽的には、上記背景からも容易に想像出来るように、SF映画のサントラを思わせるようなシンセを中心としたスペース・エレクトロ・ミュージック風で、ゆったりとしたテンポの浮遊感を感じさせる楽曲が多いと思います。
リズム・セクションが入っている曲は、比較的印象的なメロディでなかなか耳馴染みが良いですが、シンセのみの曲は効果音主体の瞑想的な雰囲気が漂っており、特に最後の曲など個人的にはちょっとキツいかもしれません。

このアルバムのハイライトは、1曲目のEarthbound、3曲目のMiracles Of The Gods、6曲目のChariots Of The Gods辺りでしょうか。
アナログ・シンセを中心としたエレクトロ・ミュージックがお好きな方は、是非一度聴いてみて下さい。

このアルバムは、こちらのサイトで全曲試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=wu-hm5uQNZg

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かしいですね〜☆彡
プログレファンの間でかなり話題になったと思いますし、私もアルバム買いました♪
でも、1曲目しか印象に残っていません…(@_@;)
アルバムもそのうち売ってしまいました…。
wonderyama
2011/09/04 23:23
wonderyamaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
私もこのアルバムには昔から目を付けていて、最近になってやっと買ったのですが、”これは”というのは1曲目ぐらいでしょうか。
QUANTUM
2011/09/05 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
IN SEARCH OF ANCIENT GODS(1976)/ABSOLUTE ELSEWHERE インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる