インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS CANTO OBSCURA(2008)/KATAYA

<<   作成日時 : 2011/07/30 19:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今日御紹介するのは、KATAYA(フィンランド)のCANTO OBSCURAです。

このアルバムは、先般2ndのVOYAGERを紹介したKATAYAの1stで、メンバーは2ndと同じ3人ですが、その他にヴォーカル(と言っても実際はスキャット)、ギター、サックス等5人のゲストが参加しています。
ジャケットやライナーに使われているデザイン(メンバー自ら製作)は、森や夕焼け等自然の写真を線対象に焼いて画像処理を加えたもので、正に北欧っぽさを感じさせる神秘的なアート・ワークではないでしょうか。

音楽的には、2ndに比べるとアコースティック系の曲が多く、そういう意味では彼らが標榜しているアンビエントやヒーリング・ミュージックというカテゴリーに近いですが、メロディは比較的明快で聴き易いと思います。
このグループのHPでは、以下に御紹介した通り1stも2ndも全曲フルコーラスで試聴出来るため、リスナーにとっては非常にありがたいのですが、果たしてそれでCDが売れるのだろうか?と余計な心配をしてしまいますね。

このアルバムのハイライトは、2曲目のLento、3曲目のAhava、6曲目のPutkivaara、8曲目のCanto Obscura、10曲目のKarahka、12曲目のKoera辺りでしょうか。
アンビエント系インストプログレがお好きな方は、是非一度聴いてみて下さい。

このアルバムは、こちらのサイトで2曲目のLentoを試聴出来ます。↓
http://www.progarchives.com/mp3.asp?id=7427

こちらのサイトでは、5曲目のValaistuを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=sftcORDhLqQ

こちらのサイトでは、8曲目のCanto Obscuraを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=31iR67epK84

こちらのサイトでは、2曲目のLentoを視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=9UCqXuFY5IM

こちらのサイトでは、7曲目のAvojaloinを視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=iif0gitUiY0

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ホントに全曲視聴できるんですね!
これじゃ〜CD売れなくなっちゃいますよね(^_^;)
今、ダウンロード印がついている6曲目を聴いていますが、こちらのサウンドはけっこうロックしていてカッコいいです(^^♪
wonderyama
2011/07/31 23:00
wonderyamaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
HPで試聴出来るということは、一昔前を考えると本当にありがたいことですよね。
おかげで、ジャケ買いはほとんどしなくなりました。
QUANTUM
2011/07/31 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
CANTO OBSCURA(2008)/KATAYA インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる