インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS NOTES IN THE MARGIN(2010)/DAVE KULJU

<<   作成日時 : 2011/07/16 19:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今日御紹介するのは、DAVE KULJU(アメリカ)のNOTES IN THE MARGINです。

このアルバムは、先般ソロ第1作目のABSTRACT EXPRESSIONを紹介したDAVE KULJUの2ndで、彼以外にドラム(全曲)、ヴォーカル(3曲)、ヴァイオリン(1曲)がゲスト参加しています。(∴3/9曲がヴォーカル曲)
メンバー・クレジットが正しければ、キーボード(特にピアノ)もDAVE KULJUの演奏ということになりますが、これがなかなか渋いテクニックを披露しており、彼のマルチ・ミュージシャンぶりを物語っています。

音楽的には、前作同様比較的骨太なロック寄りのジャズロックですが、本作にはそれに加えて約30分のヴォーカル入りプログレ大作も収録されており、正に彼の新境地を切り開いた作品となっているのではないでしょうか。
ジャケットのレトロなタイプライターといい、ペラペラな紙ジャケットとそれに直接挿入されているCD(CD用の内袋無し)といい、アルバムとしての見た目はややシャビーな感じですが、それとは裏腹に中身は非常に密度の濃い良作だと思います。

このアルバムのハイライトは、やはり3〜7曲目のトータル30分の大作A Poet's Talespinだと思いますが、他の曲のレベルもかなりのものです。
ロックらしさを感じさせるジャズロックがお好きな方には、是非お薦めしたい1枚です。

このアルバムは、こちらのサイトで1曲目のSkating on Europaを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=VFWlH5CDAHA

こちらのサイトでは、2曲目のKnow Againを試聴出来ます。↓
http://www.progarchives.com/mp3.asp?id=5363

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今、know again を聴いていますが、流麗なシンフォニック・ジャズロックでなかなかイイですね〜(^^♪
wonderyama
2011/07/18 12:16
wonderyamaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
DAVE KULJUは、前作もなかなか良かったのですが、この作品で大化けしましたね。
QUANTUM
2011/07/18 14:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
NOTES IN THE MARGIN(2010)/DAVE KULJU インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる