インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS SELECTIVE MEMORY(2008)/TEMPANO

<<   作成日時 : 2011/05/21 18:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今日御紹介するのは、TEMPANO(ベネズエラ)のSELECTIVE MEMORYです。

TEMPANOは、@70年代後半に結成、A80年代はポップ路線に変更、B90年代は活動休止?、C90年代終盤に従来のプログレ路線に復帰して現在に至るという、非常にユニークな経歴を持ったグループです。
このアルバムは2008年作ですが、2曲の新曲以外はほとんどが70年代後半の作品(THE SEVEN SAMURAI、THE ODYSSEYという2つのオムニバス・アルバムに提供された組曲を分解、再編して収録)となっています。

音楽的には、全般的に南米らしいシンフォと言って良いと思いますが、他方でインプロも含めたクールなジャズロックを展開するような一面も持ち合わせており、正に静と動、硬と軟のバランスが取れた円熟味を感じさせます。
実は、以前前作のTHE AGONY & THE ECSTASYを購入したのですが、ヴォーカル曲ばかりで今一つピンと来ずすぐ売却してしまったので、これをきっかけに他の作品も聴いてみようと思います。(本作は、歌詞カード上は6/12曲がヴォーカル曲ですが、実際聴いてみると7/12曲でした・・・。)

このアルバムのハイライトは、1曲目のVictoria Pirrica、2曲目のFailing Senses、5曲目のA Farewell To The Seasons、6曲目のIrus、9曲目のEmbestida、11曲目のAguas Redondas辺りでしょうか。
シンフォ、ジャズロック両方お好きな方は、是非一度聴いてみて下さい。

このアルバムを試聴出来るサイトは未だ心当たりがありません。御存知の方は是非教えて下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ユニークなグループですね(^^♪
ご紹介の曲は完全な歌モノですが、予想外に洗練されたサウンドでなかなか良いと思います。
wonderyama
2011/05/28 19:55
wonderyamaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
TEMPANOは歌もの中心ですが、プログレとしてはかなりレベルが高いと思います。
興味があったら、他のアルバムも聴いてみて下さい。↓
ttp://jp.myspace.com/tempano/music(hを抜いています。)
QUANTUM
2011/05/29 09:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
SELECTIVE MEMORY(2008)/TEMPANO インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる