インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS DRAMA(1985)/DRAMA

<<   作成日時 : 2011/04/30 11:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日御紹介するのは、DRAMA(アメリカ)のDRAMAです。

このアルバムは、実を言うとフランスのDRAMAの作品と勘違いして購入してしまったのですが、取り敢えず聴いてみたところ内容はオールインストで、私としても比較的受け入れ易いタイプのサウンドかなと思っています。
このグループに関する情報はほとんど無く、ネットでいろいろと検索してみたのですが、ギターのJIM HAWTHORNEのものと思われるサイト(但し、DRAMAについての記載無し)と、ドラムのCHARLES EMLAYのものと思われるYouTubeのドラム・ソロの映像がヒットしただけでした・・・。

音楽的には、プログレというよりも限りなくフュージョンに近く、各メンバーともに非常にテクニカルな演奏(ベースはスラップ多用)を聴かせてくれますが、一方で所々に変拍子も取り入れて多少プログレ感も醸し出しています。
各曲4〜6分程度ですが全般的にやや一本調子な感じは否めず、キーボードの音色もバリエーションが少ないような気がするので、もっとピアノやオルガンを取り入れると雰囲気が変わって良いのではないでしょうか。

このアルバムのハイライトは、1曲目のSplash & Go、3曲目のAladdin、6曲目のTakin A Beatin、8曲目のSeizure Salad辺りだと思います。
疾走感のあるフュージョンがお好きな方は、是非一度聴いてみて下さい。

このアルバムを試聴出来るサイトは未だ心当たりがありません。御存知の方は是非教えて下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DRAMA(1985)/DRAMA インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる