インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS AFTER THE SILENCE(1982)/PYTHAGORAS

<<   作成日時 : 2011/04/23 19:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今日御紹介するのは、PYTHAGORAS(オランダ)のAFTER THE SILENCEです。

このアルバムは、BOB DE JONGとRENE DE HAANの2人だけで制作した1stと異なり、5人のゲスト(フルート、ギター、ベース、ヴァイオリン、メロトロン)が参加していることから、よりバンドとしてのサウンドの色合いが強まっています。
アルバムに収録されているのは、After The Silenceという大作組曲のみで、それが1st Movement〜7th Movementに細分化されており、各々のMovementも1〜3のOpusから構成されています。

音楽的には、1st同様シンセを中心としたエレクトロ・ミュージック風ですが、フル−ト、ギター、ヴァイオリンが入っているため音に厚みが増し、その分かなりシンフォ色が強くなったような気がします。
効果音(街の雑踏、蒸気機関車、風、時計)が多用され、かつ淡々とした曲展開はPINK FLOYDを彷彿とさせますが、所々に出てくる心の琴線に触れるようなフレーズはGENESISも連想させます。

このアルバムのハイライトは、2曲目の2nd Movement、3曲目の3rd Movement、5曲目の5th Movement、6曲目の6th Movement、7曲目の7th Movement辺りでしょうか。
シンセを中心としたシンフォがお好きな方は、是非一度聴いてみて下さい。

このアルバムは、こちらのサイトで全曲試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=xDhn2VR1sog

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オランダ好きな私ですが、聴いたことのないバンドがまだまだたくさんありますね〜(@_@;)
こちらはかなりゆったりしたサウンドで、おっしゃるとおり効果音が面白いですね♪
wonderyama
2011/04/24 19:57
wonderyamaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
このグループは、wonderyamaさんの好みからはちょっと外れると思いますが、シンフォとエレクトロ・ミュージックが微妙に混ぜ合わさった不思議な魅力があると思います。
最近2枚組の未発表曲集が出たので、購入してレビューしようと思っています。
QUANTUM
2011/04/24 21:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
AFTER THE SILENCE(1982)/PYTHAGORAS インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる