インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS PRIMADONNA(1978)/SPHEROE

<<   作成日時 : 2011/03/26 19:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今日御紹介するのは、SPHEROE(フランス)のPRIMADONNAです。

このグループは、1972年に結成された標準フォーマットの4人組で、3曲提供しているドラムのPATRICK GARELをはじめとして、このアルバムでは全てのメンバーが曲作りに参加しています。
薄汚れたタイルの前に立っている、かかとの高い靴を履いた女性の足をデザインしたジャケットは、アルバム・タイトルのPRIMADONNAを皮肉っているのでしょうか。

音楽的には、CHICK COREAの影響を受けたとの言葉通り、完全にフュージョンと言って良いテイストで、ややファンキーな曲も含まれていますが、反面ロック(プログレ)色はほとんど感じられません。
メンバー個々のテクニックもかなりのものと思料しますが、70年代っぽいキーボード(ムーグ、アープ)のソロや、時折挿入されるヴァイブの音色が良い味付けになっていると思います。

このアルバムのハイライトは、1曲目のHep Deliler Bist Bulur、2曲目のJanata Express、5曲目のKarin Song、6曲目のArlecchino、8曲目のJeff辺りでしょうか。
テクニカル・フュージョンがお好きな方は、是非一度聴いてみて下さい。

このアルバムは、こちらのサイトで全曲試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=j6mg9WKkbTc

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このアルバムは目白WDで購入しました☆彡
解説のとおりほとんどフュージョンに近い内容で、個人的にはOKなのですが、QUANTUMさんにはちょっと厳しいかもしれませんね…。
wonderyama
2011/04/17 19:59
wonderyamaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
私も過去に10年程度フュージョンに傾倒していた時期がありましたが、今は完全にロック(それも特にドラマティックなシンフォ系)に回帰してしまいました・・・。
QUANTUM
2011/04/17 23:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
PRIMADONNA(1978)/SPHEROE インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる