インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS MOOD SWINGS(2003)/ADDISON PROJECT

<<   作成日時 : 2011/02/26 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今日御紹介するのは、ADDISON PROJECT(カナダ)のMOOD SWINGSです。

ADDISON PROJECTは、ベースのRICHARD ADDISONを中心とした総勢11人(ベース、ドラム×2、ギター×3、サックス×2、キーボード×2、ヴァイオリン)によるプロジェクト・グループです。
このアルバムの全ての楽曲を提供しているRICHARD ADDISONは、18才の頃からモントルー周辺で様々なレコーディング・セッションに参加し、1992年にはMYSTERYというグループにも正式メンバーとして参加していたようです。

音楽的には、ジャズ/フュージョン寄りのジャズロックで、ピアノやサックスがアダルトな雰囲気を醸し出す楽曲がある一方、変拍子を交えた楽曲は畳みかけるようにスリリングに展開していきます。
カナダのジャズロック・グループ(特にケベック・ロック)は、今までなかなか攻略出来ていないこともあって、全般的に難解な曲が多く聴きこなすのが難しいような気がしますが偏見でしょうか?

このアルバムのハイライトは、1曲目のSleepwalking、4曲目のMood Swings、5曲目のLe Grand-Be(Wrath Of Chateaubriand)、7曲目のAfter All(Demon's Dance)、8曲目の10h 10辺りでしょうか。
ジャズ・フュージョンがお好きな方は、是非一度聴いてみて下さい。

このアルバムは、こちらのサイトで全曲試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=B-gpElJOT54

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このアルバムは目白WDの中古コーナーにあったので店長に頼んで試聴させてもらい、内容は覚えていないのですがちょっと私には向かないサウンドだったと思います…。
wonderyama
2011/03/24 23:57
wonderyamaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
私も全くの同感で、このグループは今一つピンと来ませんでしたが、きっと好きな方もいらっしゃるだろうと思い紹介した次第です。
QUANTUM
2011/03/26 00:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
MOOD SWINGS(2003)/ADDISON PROJECT インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる