インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS EFFLORESCENCE(2002)/LU7

<<   作成日時 : 2011/02/12 19:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
このブログも遂に300枚目のアルバム紹介となりました。
このコアなテーマで、よくここまで続いたなというのが正直なところですが、それだけ埋もれた名盤や新しいグループの台頭があるということなのでしょう。
これからもマイペースで更新していきますので、コメントやこんなグループもある!といった情報を寄せていただければ幸いです。

さて、そんな300枚目のアルバムとして御紹介するのは、LU7(日本)のEFFLORESCENCEです。

LU7は、元EUROX(残念ながら、私は聴いたことがありません。)の栗原務氏と、音楽制作会社で主にゲームミュージックの作曲に携わっている梅垣ルナさんの2人によるユニットです。
このグループは、まだLU7ではなくBLUE PLANETSと名乗っていた2001年頃、今は無き六本木PIT INNでライブを見たことがありますが、コンパクトにまとめられたメロディアスな楽曲が非常に印象的でした。

音楽的には、ジャズロックと言うには相当フュージョン寄りなので、このブログで取り上げるべきか否か悩みましたが、クラシック(ラベル)の楽曲をアレンジした組曲があったりするので、拡大解釈して紹介してみることにしました。
ベースの永井敏己氏とバガボン鈴木氏がゲスト参加している2曲以外は、全て彼ら2人だけで演奏及びプログラミングされており、リズムセクションが打込みなのは玉に瑕ですが、癒しのメロディに溢れた佳作だと思います。

このアルバムのハイライトは、1曲目の12th Tree、2曲目のBlue Planet、5曲目のKesaran Patharan、6曲目のSonatineT(Modere)、9曲目のFlying Seed(Landscape37)辺りでしょうか。
フュージョンがお好きな方は、是非一度聴いてみて下さい。

このアルバムは、こちらのサイトで1曲目の12th Tree、5曲目のKesaran Patharan、9曲目のFlying Seed(Landscape37)、11曲目のUt06を試聴出来ます。↓
https://myspace.com/lu7japan/music/songs

こちらのサイトでは、6曲目のSonatineT(Modere)を試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=uyPd7HJ7ksc

こちらのサイトでは、7曲目のSonatine U(Mouvement De Menuet)を試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=aulEuN1dgVc

こちらのサイトでは、8曲目のSonatine V(Anime)を試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=P8MsaG5RHoE

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
遅くなりましたが、300枚達成おめでとうございます\(^o^)/
インストプログレだけで300枚なんて偉業です!
ご紹介記事を参考に素晴らしいアルバムを何枚もゲットすることができ、たいへん感謝しています☆彡
これからも400枚・500枚と続けていって下さい!
LU7、私も好きなアルバムです(^^♪
wonderyama
2011/02/22 22:00
wonderyamaさん、こんにちは。
お祝いの言葉をいただき恐縮です。
私も200枚を超えた頃は、よもや300枚に到達するとは思いもしませんでした。
勿論最近では、wonderyamaさんにインスパイアされたアルバムもありますし、今後もお互いのブログで情報交換させていただければと思っています。
QUANTUM
2011/02/22 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
EFFLORESCENCE(2002)/LU7 インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる