インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS DRAMA(1995)/DRAMA

<<   作成日時 : 2011/01/01 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今日御紹介するのは、DRAMA(フランス)のDRAMAです。

このグループは、ギターのERIC AZHAR(ほとんどの楽曲を作曲)が中心となって、90年代の半ばにフランスの西部ルーアンで結成された5人組(ギター、キーボード、ベース、ドラム、パ−カッション)です。
2ndアルバム(ヴォーカル曲が多いが佳作!)以降はヴォーカリストが参加しており、このアルバムのみオールインストということだったので以前から探していたのですが、最近中古市場ではそこそこ出回っているようです。

音楽的には、 正に70年代プログレを彷彿とさせる雰囲気で、特にYES、GENESIS辺りの影響が色濃く感じられ、2曲目に出てくるモロLos Endosのフレーズには”う〜ん”と唸らされます。
フランスのグループは、日本に造詣が深いのかジャケットに漢字を使うケース(FUGUのジャケットも妙な漢字の羅列)が散見されますが、このアルバムの裏ジャケの”耳”というのは如何なものでしょうか?

このアルバムのハイライトは、1曲目のRenaissance、2曲目のJettatura、3曲目のVertigo、8曲目のExcalibur辺りだと思います。
70年代のプログレがお好きな方には、是非お薦めしたい1枚です。

このアルバムは、こちらのサイトで1曲目のRenaissanceを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=QuOFGPypi-E

こちらのサイトでは、3曲目のVertigoを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=RMfr-u-VNyg

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
1分30秒聴きましたが、なかなか良いですね。
フランスにはこの手のグループがけっこうあると思いますが、たしかにFUGUといい漢字が好きなようですね。
「タタミゼ」の影響なんでしょうか…?
wonderyama
2011/01/30 00:33
wonderyamaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
このようなシンフォは大好きなので、手に入れることが出来てラッキーだと思っています。
QUANTUM
2011/01/30 02:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
DRAMA(1995)/DRAMA インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる