インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS FAMILYCRACKS(1980)/ZAMLA MAMMAZ MANNA

<<   作成日時 : 2010/11/27 20:12   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今日御紹介するのは、ZAMLA MAMMAZ MANNA(スウェーデン)のFAMILYCRACKSです。

このグループは、基本的にアヴァンギャルド系だと思っていたので、今まで積極的に聴いたことは無かったのですが、グループ名がSAMLAからZAMLAに変わると、雰囲気も大分変わるという話は以前から聞いていました。
確かに、FRENCH TVがカバーしたThe Fateという大曲(SCHLAGERNS MYSTIKに収録)は、小気味良いテンポでグイグイ引き込むような曲だったので、それを頼りに彼らの最高傑作と言われているこのアルバムを購入してみました。

音楽的には、曲によってアヴァンギャルド(おふざけ?)路線を残してはいるものの、全般的に目まぐるしくスリリングな展開で聴かせる硬質なジャズロックと言って良いのではないでしょうか。
1曲の中でもコロコロと変わる曲調やえげつない変拍子には、ついて行くのも大変でかなり聴き込まないとピンと来ないかもしれませんが、それだけに聴けば聴くほど味が出て来るアルバムだと思います。
こんな凄い作品を今まで聴かなかったなんて、やはり食わず嫌いはいけませんね・・・。

このアルバムのハイライトは、1曲目のFive Single Combats、2曲目のVentilation Calculation、3曲目のThe Forge、5曲目のThe Panting Short Story、7曲目のThe Farmhand、8曲目のKernel In Short And Long Castling辺りでしょうか。
多少アバンギャルド風味のジャズロックがお好きな方には、是非お薦めしたい1枚です。

このアルバムは、こちらのサイトで全曲試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=QC89flWukTg

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このバンド、実は私も敬遠していて初めて聴いたのですが、The Farmhand はスゴイ曲ですね☆彡
ヒネリが利きまくったハイ・テンションな演奏をさらりと聴かせてしまう一級品のジャズロックだと思います!!
wonderyama
2010/11/27 23:58
wonderyamaさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
このアルバム、本当に素晴らしくて完全に嵌ってしまいました。
ある程度プログレ(特にジャズロック)を聴き込んでいる方には、絶対に気に入っていただける作品だと思います。(但し、初心者には絶対ムリですね〜。)
QUANTUM
2010/11/28 08:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
FAMILYCRACKS(1980)/ZAMLA MAMMAZ MANNA インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる