インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS ASTERISK*(2010)/小川真澄

<<   作成日時 : 2010/11/20 20:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
今日御紹介するのは、小川真澄(日本)のASTERISK*です。

小川真澄さんは山口県出身で、ヤマハ音楽学院在学中の1998年に、インターナショナルエレクトーンコンクールで第1位となった経歴を持っているそうです。
アルバム・ジャケットは、自分の写真を使った女性らしいファンタジックな色使いのデザインで、ライナーでは各曲に寄せる彼女の思いが短く綴られています。

音楽的には、基本は完全にジャズ、フュージョン系(1曲目はもろにCASIOPEA!)で、個人的に一時期この手の音楽を結構聴き込んだこともありましたが、最近はロック色が薄いとあまり耳に残らなくなってしまいました。
とは言え、2曲目(5/4拍子のKENSOタイプの曲)、4曲目(オルガンを中心としたドラマティックな曲)、9曲目(変拍子を駆使したスリリングな展開の曲)等はプログレ・テイストを感じさせる楽曲だと思います。

このアルバムのハイライトは、1曲目のAltair、2曲目のTornado、4曲目のIn The Forest、7曲目のハンサム・ウーマン、9曲目のOut Of Circle辺りでしょうか。
ジャパニーズ・フュージョンがお好きな方は、是非一度聴いてみて下さい。

このアルバムは、こちらのサイトで1曲目のAltairを視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=SukV47OFa3E

こちらのサイトでは、4曲目のIn The Forestを視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=av63BX-yEp0

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
music term で試聴→即買いしました☆彡
完全に私のフィールド!と思って飛びついたのですが、たしかにもう少しロック色があった方が良いと思います(@_@;)
wonderyama
2010/11/23 14:08
wonderyamaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
このアルバムでは、私は2曲目のTornadoが一番好きです。
この手のアルバムは、他にも古川兄弟、岸倫仔、LU7等を持っているのですが、プログレと言うよりはフュージョンに近いので、このブログで取り上げるかどうか逡巡しています。
QUANTUM
2010/11/23 14:24
LU7は目白WDでも着実に売れているようですから、取り上げてもよろしいのではないでしょうか?
私は就寝時によく聴いています(^^♪
wonderyama
2010/11/23 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ASTERISK*(2010)/小川真澄 インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる