インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS CONTACT(2001)/7 FOR 4

<<   作成日時 : 2010/10/16 20:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今日御紹介するのは、7 FOR 4(ドイツ)のCONTACTです。

このグループは、ドイツのミュンヘンで結成されましたが、リーダーのWOLFGANG ZENKは、7 FOR 4以前SIEGES EVENというプログ・メタルグループに所属 していたようです。
各メンバーともにテクニックと経験を兼ね備えており、特にギターのWOLFGANG ZENKとドラムのKLAUS ENGLは、ドイツの音楽教育機関で講師を務めていたそうです。

音楽的には、ジャズロック、フュージョン系と言って良いと思いますが、全般的にテンポの速い畳みかけるような楽曲が多く、速弾きギターのフレーズにはややメタルっぽい雰囲気も感じられます。(1/9曲がヴォーカル曲。)
この作品は彼らの1stアルバムで、以前紹介した3rdアルバムのDIFFUSIONも基本的にはこのアルバムと同じような路線であり、グループ結成以来一貫した音楽性で突き進んでいる姿は非常に潔いですね。

このアルバムのハイライトは、1曲目のX-Dreams、3曲目のLa Provence、4曲目のE-Gyptian、5曲目のHighlands、9曲目のSubspace Distortion辺りでしょうか。
多少メタルがかったハード・フュージョンがお好きな方は、是非一度聴いてみて下さい。

このアルバムは、こちらのサイトで全曲試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=64zYjWiTCqw

こちらのサイトでは、4曲目のE-Gyptianを視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=cu0D7q_H5Zo

こちらのサイトでは、7曲目のRockalaxyを視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=qMu3m7VF-Uo

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
メタル系は苦手なのですが、1曲目を聴いてみたらそんなにキツくないようだったので、もう少しじっくり鑑賞してみたいと思います☆彡

wonderyama
2010/10/18 00:43
wonderyamaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り1曲目は比較的大人しいですが、他はギター弾き捲りで結構ハードな曲が多いですよ。
じっくり聴いてみて下さい。
QUANTUM
2010/10/19 00:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
CONTACT(2001)/7 FOR 4 インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる