インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS HIGH STREET(2010)/A HELMET OF GNATS

<<   作成日時 : 2010/10/09 19:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今日御紹介するのは、A HELMET OF GNATS(アメリカ)のHIGH STREETです。

このアルバムは、以前紹介した前作A HELMET OF GNATS以来6年振りに発表された新作で、HIGH STREETの道路標識を掴みながらUFOを指差す子供という、あたかも未知との遭遇を思わせるようなジャケットが印象的です。
そもそもHIGH STREETというのは、メンバーがかつて(今も?)住んでいた地名らしく、そこにある親のガレージを改造して作ったリハーサル室(後にレコーディング・スタジオ)は、正にこのグループ発祥の地と言えるようです。

音楽的には、全般的にフュージョン・タイプのジャズロックで、ギター、キーボードのインタープレイが大々的にフィーチャーされていますが、私が感じるところでは前作よりもややプログレ度が強まったような気がします。
収録曲も、全4曲64分という私好みの長尺曲(10分×3曲+30分×1曲)揃いですが、中でも4曲目のHigh Streetは、互いに幼なじみ?であるメンバーのノスタルジーを感じさせる入魂の1曲だと思います。

このアルバムのハイライトは、何と言っても30分の大作組曲である4曲目のHigh Streetでしょう。
フュージョン・タイプのジャズロック、長尺曲好きな方は、是非一度聴いてみて下さい。

このアルバムは、こちらのサイトで全曲試聴出来ます。↓
https://helmetofgnats1.bandcamp.com/album/high-street

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
QUANTUMさんの紹介文を読んで前作を中古で購入し、本作はリリースを知って目白WDで速攻購入しました!
現在最も私の好みに合っているタイプのバンドなので、QUANTUMさんには本当に感謝感謝です☆彡
wonderyama
2010/10/09 20:31
wonderyamaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
このグループは、前作を聴いた限りではかなりフュージョン寄りだったので、正直言ってこんなにプログレ化するとは思いませんでした。
嬉しい誤算ですね。
QUANTUM
2010/10/09 20:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
HIGH STREET(2010)/A HELMET OF GNATS インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる