インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS ESPRESSO(1981)/SOLSTICE

<<   作成日時 : 2010/09/11 21:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
今日御紹介するのは、SOLSTICE(カナダ)のESPRESSOです。

SOLSTICEと言えば、女性ヴォーカルをフィーチャーしたイギリスのプログレ・グループが有名ですが、このSOLSTICEは70年代後半から80年代の初めにかけて、カナダのケベックで活動していたグループです。
結成当初は、ギター、ベース、クラリネット、ドラムという4人編成であったのに対し、この2ndアルバム発表時は更にキーボードが参加して5人編成となり音の厚みが広がっています。

音楽的には、ギター、クラリネット、キーボードのインタープレイを中心としたジャズロックですが、3〜5分の比較的短い曲が多い割にはそれほどメロディアスな感じでもなく、彼ら独特の音世界を構築しています。
1stアルバムは、フリー・ジャズと言っても良いような音作りで、とてもこのブログで紹介するような作品ではありませんが、このアルバムは多少ロック色が感じられるようになった分聴き易いかもしれません。
それにしても、ケベック・ロックは難解なグループが多いですね。(私にはなかなか聴きこなせません・・・。)

このアルバムのハイライトは、1曲目のNuits Insolites、5曲目のEspresso、7曲目のLe Soleil Et Ses Ombres、8曲目のVite Ca Presse辺りでしょうか。
アドリブ主体のジャズロックがお好きな方は、是非一度聴いてみて下さい。

このアルバムは、こちらのサイトで1曲目のNuits Insolitesを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=5SH52qO6rz0

こちらのサイトでは、6曲目のPas De 12を試聴出来ます。↓
http://www.progarchives.com/mp3.asp?id=6727

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
QUANTUMさん、こんばんは。
いつも貴重な情報ありがとうございます。
カナダのSOLSTICEはとても気になっていて、1ST・2NDの2in1を買おうかどうか迷っていましたが、フリージャズはちょっといけませんね…。
2ND単体を探してみることにします!
wonderyama
2010/09/18 18:40
wonderyamaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
SOLSTICE(特に1st)は、個人的にあまりピンと来ませんでしたが、やはり好みがあると思うので一度聴いてみて下さい。
1stは試聴サイトがあります。↓
ttp://www.youtube.com/watch?v=bHpKeoDYhYo(hを抜いています。)
QUANTUM
2010/09/18 22:36
QUANTUMさん、アドバイスありがとうございます!
聴いてみたら大丈夫でした♪
2in1を購入することにします☆彡
wonderyama
2010/09/19 12:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
ESPRESSO(1981)/SOLSTICE インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる