インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS "BETTER LATE..."(1983)/HAPPY THE MAN

<<   作成日時 : 2010/09/04 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今日御紹介するのは、HAPPY THE MAN(アメリカ)の"BETTER LATE..."です。

このアルバムは、HAPPY THE MANの3枚目の作品で、録音されたのは1979年ということですが、諸般の事情によりその4年後の1983年に発表され、更に一部の曲をリミックスした上で1990年にCD化されました。
この頃は、キーボードで後にCAMELにも参加することになるKIT WATKINSがグループのイニシアチブを握っていたようで、このアルバムでも6/10曲は彼が絡んだ楽曲となっています。

音楽的には、他のHAPPY THE MANのアルバムと比較し、アメリカン・ハードプログレ的な要素は影を潜め、全般的にゆったりとしたテンポのジャズロック寄りの曲が多いような気がします。
ヴォーカル曲の比重が大きくなってきた(4/10曲)のもこのアルバムの特徴の1つで、インスト主体での勝負からSTANLEY WHITAKERのヴォーカル・フィーチャーへと、方向性もやや変わってきたのではないでしょうか。

このアルバムのハイライトは、1曲目のEye Of The Storm、4曲目のWhile Chrome Yellow Shine、7曲目のRun Into The Ground、8曲目のFootwork辺りでしょうか。
ゆったりとした感じのジャズロックがお好きな方は、是非一度聴いてみて下さい。

このアルバムは、こちらのサイトで4曲目のWhile Chrome Yellow Shineを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=DvoonFYdoqM

こちらのサイトでは、6曲目のShadow Shapingを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=HZ7u1b1J2fs

こちらのサイトでは、8曲目のFootworkを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=2yF4rmoYXP4

こちらのサイトでは、9曲目のLabyrinthを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=q0yO6EbnEB8

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。ご無沙汰しております。
HAPPY THE MAN の3rd、引っ張り出して久々に聴いてみました。クセのあるボーカルではないですが、やはりインスト曲の方がいいですね。
先週の HECENIA も、あの曲はなかなかよかったです。
ところで、私もブログを立ち上げてみました。
http://blogs.yahoo.co.jp/wonderyama2000
プログレだけではないのですが、よろしかったら覗きに来て下さい。励みになりますので、先輩からのコメントがいただけると幸甚です。
wonderyama
2010/09/05 20:17
wonderyamaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
HAPPY THE MANは、個人的にはCRAFTY HANDS、THE MUSE AWAKENS辺りが好きです。
HECENIAは、是非皆さんにも聴いて欲しいのですが、入手するのは非常に難しいと思います。
但し1stが紙ジャケで再発されたので、2ndも再発される可能性はあると思います。
気長に待ちましょう。
QUANTUM
2010/09/05 21:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
"BETTER LATE..."(1983)/HAPPY THE MAN インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる