インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS FUSIOON(1972)/FUSIOON

<<   作成日時 : 2010/03/28 19:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日御紹介するのは、FUSIOON(スペイン)のFUSIOONです。

このグループは、70年代前半にスペインのバルセロナで活動していた標準フォーマットの4人組ですが、このアルバムではゲストクレジットは無いもののソロ楽器としてストリングス、フルート、サックス等も大活躍しています。
以前からこのグループは、ワニのイラストの2ndアルバムが気になっていていつか聴いてみたいと思っていたのですが、残念ながら2ndはヴォーカルが入っているようなのでこのアルバムをセレクトしました。

音楽的には、適度にインタープレイも織り交ぜたジャズロックで、時代的にエフェクター類もあまり使用されておらず、ハモンド、アナログシンセ等が中心となってレトロ感を漂わせています。
全8曲で32分とやや短めですが、曲によっては民族音楽的な雰囲気やサイケっぽさも感じさせ、非常にバリエーションに富んだ構成のアルバムではないでしょうか。

このアルバムのハイライトは、1曲目のDanza Del Molinero、2曲目のYa Se Van Los Pastores、5曲目のNegra Sombra、8曲目のEl Cant Del Ocells辺りでしょうか。
70年代ジャズロックがお好きな方は、是非一度聴いてみて下さい。

このアルバムは、こちらのサイトで全曲試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=JNe19TzE4B4

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FUSIOON(1972)/FUSIOON インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる