インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS THE GROUP(1978)/THE GROUP

<<   作成日時 : 2010/02/25 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日御紹介するのは、THE GROUP(フィンランド)のTHE GROUPです。

このグループは、フィンランドの国民的ミュージシャンであるPEKKA POHJOLAが在籍したことで知られていますが、残した作品は本アルバム1枚のみのようです。
以前はGSに新品があり、いつでも買えると思って油断していたところ、いつの間にか無くなってしまい焦っていたのですが、先般DUに中古が入荷した情報をキャッチし早速購入してきました。

このアルバムは、音楽的には完全にフュージョンの範疇だと思いますが、ほとんどの曲がPEKKA POHJOLAとキーボードのOLLI AHVENLAHTIの共作で、彼らの個性のぶつかり合いが昇華した佳作だと思います。
PEKKA POHJOLAは、このグループ解散後のソロ活動においても、その才能を遺憾無く発揮し数多くのアルバムを発表していますが、残念なことに2008年11月に56才の若さで亡くなっています。

このアルバムのハイライトは、1曲目のThai、2曲目のRipple Marks、5曲目のAnnapurna辺りでしょうか。
フュージョンがお好きな方は、是非一度聴いてみて下さい。

このアルバムは、こちらのサイトで1曲目のThaiを試聴出来ます。↓
http://www.progarchives.com/mp3.asp?id=8045

こちらのサイトでは、2曲目のRipple Marksを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=4XJM9NjV3uM

こちらのサイトでは、3曲目のBerenice's Hairを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=PJCbU-tqrK4

こちらのサイトでは、4曲目のGado-Gadoを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=lxeE0tUNhwQ

こちらのサイトでは、5曲目のAnnapurnaを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=Srr_S83TAks

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
THE GROUP(1978)/THE GROUP インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる