インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS DAY AND NIGHT(2009)/FANTASMAGORIA

<<   作成日時 : 2009/12/20 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日御紹介するのは、FANTASMAGORIA(日本)のDAY AND NIGHTです。

このグループは、標準フォーマット+女性ヴァイオリンの5人組で、ドラム以外の全員(作曲のみで参加している2人のサポート・メンバーを含む)がパンスクールオブミュージックの卒業生ということだそうです。
実は私は、2004年にこのグループのライブ(KBBのオープニング・アクトとして出演)を見たことがあり、その際アンケートに”ギターは2人もいらないのではないか?”(当時はツインギター)というようなことを書いてしまいました。
このアルバムを購入して、ギターが1人になったのを知ったのですが、非常に生意気なことを書いて申し訳無かった(よもやそのために脱退した訳ではないでしょうけど・・・)と深く反省している次第です。

グループ名から分かるように、音楽的にはCURVED AIRの影響を感じさせるヴァイオリンをメインとしたメロディアスなシンフォで、3〜7分の楽曲の中に主メロとインタープレイがバランス良くミックスされていると思います。
HPによると、2005年にはBAJA PROG FESTIVAL(メキシコ)、2007年にはPROG SUD FESTIVAL(フランス)に出演したということで、国際的にも積極的に活動しており海外からの評価も高いようです。

このアルバムのハイライトは、1曲目のCrusader、3曲目のInto The Sea、7曲目のOmoplatta、9曲目のJoanni、11曲目のEpic辺りでしょうか。
ヴァイオリンがお好きな方、シンフォがお好きな方は、是非一度聴いてみて下さい。

このアルバムは、こちらのサイトで全曲試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=OSZzObsLPDo

こちらのサイトでは、1曲目のCrusaderを視聴出来ます。↓
http://www.youtube.com/watch?v=ayiom-sJEmw

こちらのサイトでは、7曲目のOmoplattaを視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=AWovxRdlDEw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DAY AND NIGHT(2009)/FANTASMAGORIA インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる