インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS THE GIANT HOGWEED ORCHESTRA(2004)/THE GIANT HOGWEE

<<   作成日時 : 2009/12/09 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日御紹介するのは、THE GIANT HOGWEED ORCHESTRA(フィンランド)のTHE GIANT HOGWEED ORCHESTRAです。

このグループ名を聞くと、ほとんど全ての方がGENESISのトリビュートバンドを想像されると思いますが(かく言う私もそう思っていました・・・)、実際に聴いてみると全く違っていることが分かりました。
そもそもメンバー構成が、ギター×2、ベース、ドラム、フルートで、ベースがピアノ兼務、ゲストにムーグが入っているものの、ほぼキーボードレスというスタイルとなっています。

音楽的には、ギターを前面に出してはいるものの派手なソロがある訳でもなく、ゆったりとした展開の浮遊感のあるミニマル・ミュージック風で、どちらかと言えばPINK FLOYDを彷彿とさせます。
全編を通じた淡々とした雰囲気には、GENESISのような叙情性はほとんど感じられませんが、一方でフルートもそれなりにいい味を出しており、PINK FLOYDにフルートが入るとこんな感じかなぁといったところでしょうか。

このアルバムのハイライトは、2曲目のSpirals、5曲目のHalogen辺りでしょうか。
PINK FLOYDがお好きな方は、是非一度聴いてみて下さい。

このアルバムは、こちらのサイトで全曲試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=3WQ5wwW8AHE

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
THE GIANT HOGWEED ORCHESTRA(2004)/THE GIANT HOGWEE インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる