インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS CIRCLE IN THE FOREST(1988)/ASTURIAS

<<   作成日時 : 2009/10/14 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今日御紹介するのは、ASTURIAS(日本)のCIRCLE IN THE FORESTです。

この作品は、ASTURIASの記念すべき1stアルバムですが、楽曲、アレンジ、演奏のどれを取ってもその完成度は高く、ある意味円熟味を感じさせるような壮大な音絵巻を繰り広げています。
ジャケットの淡い色に彩られた針葉樹は、このアルバムの内容を端的に表現しており、(前にも同じことを書きましたが)北欧の冷たく研ぎ澄まされた空気が漂って来るような気がします。

音楽的には、クラシカルな要素が色濃く感じられますが、一方でロックっぽいアンサンブルや変拍子もあり、このグループ独特のプログレ・ワールドを作り上げています。
メロディアスでありながら様々な展開を見せる楽曲は、次に出て来る旋律への期待をいやが上にも高めるとともに、大山氏のコンポーザーとしての類まれなる才能を感じさせます。

このアルバムのハイライトは、やはり22分の大作である5曲目のCircle In The Forestでしょう。(但し、他の曲も全て素晴らしい出来です。)
クラシカルなシンフォがお好きな方は、必聴の1枚だと思います。

このアルバムは、こちらのサイトで全曲試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=IOn8TiC8YpE

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年もよろしくお願いします。
ようやく、紙ジャケでアストゥーリアスの初期3枚をゲットしました。昨年再発されたのですね。
大好きな流氷をトップに、どれも素晴らしい作品ばかりです。
ラフィーネパパ
2014/01/10 20:23
ラフィーネパパさん、こんにちは。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
ASTURIASのアルバム購入されたんですね。
全てがクラシカルで心が癒される作品ですよね。
QUANTUM
2014/01/10 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
CIRCLE IN THE FOREST(1988)/ASTURIAS インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる