インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS STUDIES IN HEARTBREAK(2005)/ELEGANT SIMPLICITY

<<   作成日時 : 2009/09/16 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日御紹介するのは、ELEGANT SIMPLICITY(イギリス)のSTUDIES IN HEARTBREAKです。

このグループは、WILLOWGLASS同様マルチミュージシャン+ドラムというメンバー構成で、1人多重録音が盛んな昨今、打ち込みが嫌いな私にとって生ドラムは非常にありがたい存在です。
実質的には、STEVEN McCABEのソロ・プロジェクトと言って良いと思いますが、彼は本当に才能豊かな人で、1992年以降これまでにほぼ1枚/年、合計19枚ものアルバムをリリースしています。

音楽的には、キーボード、ギターを中心としたシンフォで、全編に流れているメロトロン(サンプル?)の音色が、70年代っぽい哀愁に満ちた雰囲気を醸し出しています。
10分前後の長尺曲が多いですが、各曲とも非常にメロディアスで耳馴染みが良く、これからインスト・プログレを聴こうという方にも、比較的すんなり入っていける秀作だと思います。

このアルバムのハイライトは、2曲目のStill Waiting, Still Waiting、3曲目のStudies In Heartbreak、5曲目のFailures Of The Soul、7曲目のLove's Futile Fumblings辺りでしょうか。
メロディアスなシンフォがお好きな方には、是非お薦めしたい1枚です。

このアルバムは、こちらのサイトで全曲試聴出来ます。↓
https://elegantsimplicity.bandcamp.com/album/studies-in-heartbreak

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
STUDIES IN HEARTBREAK(2005)/ELEGANT SIMPLICITY インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる