インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS BLA VARDAG(1979)/ATLAS

<<   作成日時 : 2009/09/06 20:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
このブログも、今回で200枚目のアルバム紹介となりました。
正直言ってここまで続くとは思いませんでしたが、皆様のアクセスを励みに何とか頑張ってこられたと思っていますので、今後とも時間があれば是非覗きに来て下さい。(コメントや私の知らないグループの情報も是非!)

さて、この記念すべき200回目としてセレクトしたのは、ATLAS(スウェーデン)のBLA VARDAGです。

ATLASは、ずっと前から目を付けていたグループですが、いくらCDを探しても見つからず入手不可能と思っていたところ、先般偶然にもDUで中古を発見し喜び勇んで購入してきた次第です。
このアルバムは、ATLASが残した唯一の作品だと思っていたのですが、ライナーをよく見るとこの後MOSAIKというタイトルのアルバムも出ているようです。(本アルバムに、MOSAIKからボートラが1曲追加されています。)

音楽的には、ツイン・キーボードを前面に押し出した典型的なシンフォ系ジャズロックで、メロディアスな中にさり気なく変拍子やフュージョンっぽいアプローチが散りばめられています。
一聴しただけでYES、GENESIS、CAMELからの影響が色濃く感じられ、70年代の香りがプンプン匂ってくるような正に私好みのグループと言って良いでしょう。
このような素晴らしいグループが埋もれてしまうなんて非常に残念なことだと思いますが、それだけに未だ見ぬ良質なグループ発掘への意欲が更に高まりますね。

このアルバムのハイライトは、1曲目のElisabiten、2曲目のPa Gata、5曲目のDen Vita Tranans Vag、6曲目のBjornstorp、7曲目のHemifran辺りでしょうか。
シンフォ系ジャズロックがお好きな方には、是非お薦めしたい1枚です。(が、残念ながら入手困難・・・。)

このアルバムは、こちらのサイトで全曲試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=1fZkUOl8HzI

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BLA VARDAG(1979)/ATLAS インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる