インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS TESSERACT(1997)/TESSERACT

<<   作成日時 : 2009/05/17 21:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日御紹介するのは、TESSERACT(アメリカ)のTESSERACTです。

このグループは、1996年にギター&キーボードのDON TILLMANを中心に結成されたようですが、発表されたアルバムは本作1枚のみで、そのほとんどの楽曲は彼の作品となっています。
音楽的には、ヴァイオリン・フロントのシンフォ系ジャズロックで、あまりアメリカっぽさを感じさせないグループだと思います。(シンバルのみの変な曲も入っていますが・・・。)

このアルバムは、いきなり冒頭からヴォーカル曲が続き、最初聴いた時は”ん?!”という感じでしたが、結局ヴォーカル入りは2、3曲目だけ(しかもヴォーカルの比重は低い)で安心しました。
各曲メロディ、ソロともに女性ヴァイオリニストが大活躍しており、どちらかと言えばギター、キーボードはしっかりと脇を固めている、というスタイルが特徴だと思います。

このアルバムのハイライトは、3曲目のCast Of Thousands、5曲目のRice、7曲目のVantage Point Instrumental辺りでしょうか。
シンフォ系ジャズロックがお好きな方には、是非お薦めしたい1枚です。

このアルバムは、こちらのサイトで7曲目のVantage Point Instrumentalを試聴出来ます。↓
http://www.progarchives.com/mp3.asp?id=3053

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TESSERACT(1997)/TESSERACT インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる