インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS 4TH(2008)/D.F.A.

<<   作成日時 : 2009/05/10 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日御紹介するのは、D.F.A.(イタリア)の4THです。

このグループは、ヴェローナで活動している標準フォーマットの4人組ですが、一部の曲でフルート(キーボードが兼務)、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ(ゲスト)が入っており、非常に良いアクセントになっています。
ドラムのALBERTO DE GRANDISが全ての曲作りに絡んでいることから、彼がこのグループの音楽的なイニシアチブを握っているようです。

巷の論評では、DEUS EX MACHINA(残念ながら私は聴いたことが無い・・・)と並び称されているようですが、音的には洗練されたジャズロックで、そのインタープレイや変拍子の数々は正にカッコイイの一語に尽きるでしょう。
2/6曲がヴォーカル曲ですが、ラストのLa Ballata De S'isposa 'E Mannorriのトラッドっぽい雰囲気もなかなか良く、久しぶりに中身のギッシリ詰まったアルバムにめぐり合えたような気がします。
イタリアン・ロックは、どうしてもヘビーなイメージが付きまとって敬遠しがちでしたが、こんな素晴らしいグループが存在するなんて完全に目から鱗ですね。

このアルバムのハイライトは、1曲目のBaltasaurus、3曲目のVietato Generalizzare、4曲目のMosoq Runa、6曲目のLa Ballata De S'isposa 'E Mannorri辺りでしょうか。
ソリッドなジャズロックがお好きな方には、必聴の1枚だと思います。

このアルバムは、こちらのサイトで全曲試聴出来ます。↓
https://dutyfreearea.bandcamp.com/album/4th

こちらのサイトでは、4曲目のMosoq Runaを一部視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=RkrQnE3_N_0

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
4TH(2008)/D.F.A. インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる