インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS INFINITY(1971)/PLANETARIUM

<<   作成日時 : 2009/03/15 19:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日御紹介するのは、PLANETARIUM(イタリア)のINFINITYです。

このグループは、裏ジャケに4人組との記載がある以外メンバーの情報は皆無で、接することが出来るのは音とジャケットだけという完全に謎に包まれた存在です。
アルバムのコンセプトは、曲のタイトルにも表れているように、根源的なものの音楽による表現ということでしょうか、雨、雷、風、空襲警報、銃声等のSEを挟んで曲が展開していきます。

音楽的には、ジャズロックの範疇に入ると思いますが、部分的にエスニック風味があったり、一転してクラシカルなアンサンブルがあったりと一種独特な雰囲気を持っています。
全編インストながら荘厳な?コーラスが効果的に挿入されており、メロトロンやハモンドの多用も古くからのプログレ・ファンとしては嬉しい限りです。
いずれにしても、1971年にこれだけのクオリティのアルバムが制作されていたなんて、イタリアン・ロックの懐の深さを痛切に感じました。

このアルバムのハイライトは、2曲目のLife、、4曲目のMan(Part Two)、5曲目のLove、8曲目のInfinity辺りでしょうか。
70年代プログレのリアルタイムリスナーには、是非聴いていただきたいアルバムです。

このアルバムは、こちらのサイトで全曲試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=cbY1PHCrMcA

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
INFINITY(1971)/PLANETARIUM インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる