インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS ALBUM(1992)/DOGMA

<<   作成日時 : 2009/03/11 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日御紹介するのは、DOGMA(ブラジル)のALBUMです。

以前から喉から手が出るほど欲しかったこのDOGMAの1stを、先日偶然DUで入手(あまり状態は良くないものの、たった630円で!)しました。
元々私は、何においても中古品は絶対買わない主義(誰が使っていたか分からない物はちょっと・・・)なのですが、プログレのレア盤の世界だけはそんなこと言ってられない(新品では絶対入手出来ない物が多い)ですよね。
それにしても、日本の中古市場もなかなか侮れないというか、よもやこのCDを手に入れることが出来るとは思っていなかったので、年甲斐もなく興奮してしまいました。

改めて説明するまでもありませんが、内容は正に南米らしいシンフォのオンパレードで、叙情的なシンフォというのはこういう音楽だ!と胸を張って言えるアルバムだと思います。
しかも、以前御紹介した2ndが2曲ヴォーカル入り(但し、ヴォーカル・ナンバーも非常に素晴らしい!)だったのに対し、この1stはオールインストで完全に私の壺に嵌り捲りです。
技術的、理論的には、あまり難しいことはやっていないのですが、たおやかに流れ行く感動的なメロディが心の琴線に触れる・・・そんな感じの音楽です。

このアルバムは捨て曲はありませんが、敢えてハイライトを挙げるとすれば、長尺曲好きな私としてはやはり22分の大作組曲である6曲目のA Season For Unionsでしょう。(2曲目のCloudsに、SAGRADO CORACAO DA TERRAのMARCUS VIANAがゲスト参加しているのも嬉しいですね。)
叙情的なシンフォ・ファンの方には、是非聴いていただきたいのですが、如何せん入手困難なので頑張ってみて下さい。

このアルバムは、こちらのサイトで全曲試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=p38qVtZWPJw

こちらのサイトでは、2曲目のCloudsを視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=-Uv8Ywlef8k

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ALBUM(1992)/DOGMA インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる