インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS ENIGMATIC ELEMENTS(2003)/GROOVECTOR

<<   作成日時 : 2009/03/01 20:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日御紹介するのは、GROOVECTOR(フィンランド)のENIGMATIC ELEMENTSです。

このグループは、某サイトのオールインスト、フルート入りという論評を見て購入したのですが、実はそれは1stアルバムに対する評価であって、この2ndアルバムはかなり様相が変わってきています。
4/8曲がヴォーカル入り(危ない危ない・・・)でフルート奏者は脱退、代わりにゲストでサックス奏者が4曲に参加と、どちらかと言えば私の好まない方向へと進んでしまっていました。

音楽的には、ヴォーカル・ナンバーには普通の?ロック・バンドのような曲もありますが、総じてクールなジャズロックと言って良いと思います。
但しサックスの入っている曲は、寧ろクロスオーバー、フュージョン的な雰囲気で、曲毎のギャップがかなり大きいかもしれません。
かなり期待して購入しただけに、う〜ん今一つかなという感じが強いですが、今後機会があればリターンマッチで1stも聴いてみたいと思っています。

このアルバムのハイライトは、1曲目のRemember、5曲目のNordic Night、6曲目のEnigmatic Elements辺りだと思います。
フュージョンタイプのジャズロックがお好きな方は、是非一度聴いてみて下さい。

このアルバムは、こちらのサイトで1曲目のRememberを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=nTE95fUXumU

こちらのサイトでは、2曲目のNever Growing Oldを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=l6KrBTfr8tY

こちらのサイトでは、3曲目のFirst Flakesを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=tajo85ppqmE

こちらのサイトでは、4曲目のYour Lightを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=YVtbi7Gx31U

こちらのサイトでは、5曲目のNordic Nightを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=srrM-V_qEGw

こちらのサイトでは、6曲目のEnigmatic Elementsを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=pIFdgMu1PvE

こちらのサイトでは、8曲目のRain Onを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=TP54C_lBu5Q

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ENIGMATIC ELEMENTS(2003)/GROOVECTOR インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる