インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS ERGO SUM(1997)/ERGO SUM

<<   作成日時 : 2009/02/22 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日御紹介するのは、ERGO SUM(チリ)のERGO SUMです。

このグループは、ギター、ベース、フルート、ドラム、パーカッションの5人編成です。
主にフルートがリードを取っているせいか、はたまた民族音楽系の打楽器を使用しているせいか、楽曲はフォルクローレっぽい雰囲気を感じさせます。
南米の中でも特にチリのプログレには、この手のグループ(FLOR DE LOTO等)が多いですね。
グループ名は、デカルトのcogito, ergo sum(我思う、ゆえに我あり)から引用されているのでしょうか?

このアルバムは、上記のようにフォーク・タッチの曲が中心ながら、一部ハード・プログレのように歪み系のギターが絡んでいく曲もあります。
キーボードレスのため、ややもすると平板な調子に陥りがちですが、マリンバ(ドラムが兼務)の効果的な挿入でうまくカバーしていると思います。(でもでも、プログレにキーボードは必須ですよね・・・。)

このアルバムのハイライトは、1曲目のPunta De Dama、3曲目のAngel、7曲目のNuevos Tiempos辺りだと思います。
プログ・フォークがお好きな方は、是非一度聴いてみて下さい。

このアルバムは、こちらのサイトで全曲試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=tRy-3e6wPz4

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ERGO SUM(1997)/ERGO SUM インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる