インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS CLEARLIGHT SYMPHONY(1973)/CLEARLIGHT

<<   作成日時 : 2009/02/18 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日御紹介するのは、CLEARLIGHT(フランス)のCLEARLIGHT SYMPHONYです。

このグループは、キーボードのCYRILLE VERDEAUXを中心としたプロジェクト・グループです。
以前他のアルバム(確かFOREVER BLOWING BUBBLES)を買ったのですが、何とも言えずフワフワしたサウンドに馴染めずすぐ売却してしまいました。
しかしながら、このグループの代表作と言われているCLEARLIGHT SYMPHONYを聴かずして、好き嫌いを判断してしまうのも如何なものかと思い立ち今回購入してみた次第です。

このアルバムは、1st Movement、2nd Movementの2曲構成ですが、内ジャケの解説によるとオリジナル・リリース時は、今と1st、2ndが入れ替わっていたそうです。
というのも、STEVE HILLAGE、DIDIER MALHERBE、TIM BLAKE等の著名なミュージシャンが参加している本来の2ndを、1stとして先に持ってくることにより衆目集めを狙ったらしく、それがまんまと当たって商業的な成功を収めることになったらしいです。

このグループは、個人的にはシンフォというイメージが強かったのですが、改めて聴き直してみるとサイケやアバンギャルドな要素もかなり含まれていますね。
やはり、全編を通して浮遊感漂う感じが何とも言えず、その辺りが好き嫌いの分かれるところではないでしょうか。
全2曲しかないので、ハイライト云々という話ではないですが、私としては現在の1st Movementの方が好きです。

このアルバムは、こちらのサイトで全曲試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=whqsnt9JYoQ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
CLEARLIGHT SYMPHONY(1973)/CLEARLIGHT インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる