インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS REMINISCENCIAS(1985)/ICONOCLASTA

<<   作成日時 : 2009/02/15 19:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日御紹介するのは、ICONOCLASTA(メキシコ)のREMINISCENCIASです。

このアルバムは、ICONOCLASTAの2ndで、私は1stとの2in2CD(2枚組)を持っています。
ピカソのゲルニカを思わせるような、人が折り重なって死んでいく状況(戦争?天災?)を描いたジャケットは、見ているだけで悲惨な気持ちになります。
ところがジャケットとは裏腹に、いきなり1曲目はピアノを中心とした静謐な雰囲気で始まり、アコースティック・ギターをフィーチャーした静かな2曲目へと続きます。
ICONOCLASTAというと、ゴリ押しギターで騒々しいイメージが強いのですが、このアルバムは全般的に穏やかでメロディアスな楽曲が多く、完全に(良い方に)予想を裏切られました。

このアルバムのハイライトは、何といっても4曲目の18分の大作Reminiscencias De Un Mundo Sin Futuroでしょう。
7つのパートに分かれたドラマティックな展開を見せる曲で、混声合唱やアコースティック系の楽器をフィーチャーする一方、彼ららしい軽快なテンポのインタープレイも十分に堪能出来る、70年代の数々の大作組曲にも比肩し得る名曲だと思います。
シンフォ系ジャズロックがお好きな方には、是非聴いていただきたい1枚です。

このアルバムは、こちらのサイトで全曲試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=byrjkPSvyy8

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
REMINISCENCIAS(1985)/ICONOCLASTA インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる