インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS FOCUS CON PROBY(1978)/FOCUS

<<   作成日時 : 2009/02/11 20:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日御紹介するのは、FOCUS(オランダ)のFOCUS CON PROBYです。

このアルバムは、FOCUS解散前の最後の作品で、既にJAN AKKERMANが脱退し、代わりにジャズ系ギタリストのPHILIP CATHERINEやEEF ALBERSが参加しています。
加えてヴォーカリストのP. J. PROBYまで参加ということになると、最早プログレのFOCUSの面影は無く、楽曲もクロスオーバーやフュージョンといった趣となっています。

30年程前に初めてこのアルバムを買った時は、正直言ってガッカリしてしまいほとんどまともに聴いたことはありませんでした。
その後フュージョンを聴き始めた頃、多少興味が湧いてLPを引っ張り出して聴いたりしましたが、今度はとてもロックとは思えない大仰なヴォーカルが鼻について今一つ馴染めなかったですね。

図らずも酷評してしまいましたが、やはりFOCUSだけに光るものはあって、8曲目のMaximum(THIJS VAN LEER、BERT RUITER作)はMOTHER FOCUSの流れを汲んだクロスオーバーFOCUSの名曲だと思います。
また、3曲目のNight Flight(EEF ALBERS作)、5曲目のSneezing Bull(PHILIP CATHERINE作)なども、スピード感溢れるフュージョンの名曲と言って良いでしょう。

ここまで書いて、このアルバムの5/9曲がヴォーカル曲であることに気が付きました。
このブログのコンセプトに反してしまいますが(1stもそうでしたね・・・)、大好きなFOCUSであることに免じて掲載させていただくことにします。

このアルバムは、こちらのサイトで1曲目のWinglessを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=RU4c6JuIyao

こちらのサイトでは、2曲目のOrionを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=5G6CksGfj4w

こちらのサイトでは、3曲目のNight Flightを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=27bMtbof21w

こちらのサイトでは、4曲目のEddyを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=_Dr2TstGI48

こちらのサイトでは、5曲目のSneezing Bullを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=UKUsbFdshk8

こちらのサイトでは、6曲目のBrotherを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=aUbQJNvd7UI

こちらのサイトでは、7曲目のTokyo Roseを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=miuKzHQTPoQ

こちらのサイトでは、8曲目のMaximumを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=1OHGhyMR_xk

こちらのサイトでは、9曲目のHow Longを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=bWen0Mb1ees

こちらのサイトでは、5曲目のSneezing Bullを視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=tRH0FkUwyEY

こちらのサイトでは、8曲目のMaximumを視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=8kXsM2gUVSU

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FOCUS CON PROBY(1978)/FOCUS インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる