インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS CADMIUM(1983)/SKY

<<   作成日時 : 2009/01/11 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今日御紹介するのは、SKY(イギリス)のCADMIUMです。

今一つ好きになれなかった前作のSKY4:FORTHCOMING(元々クラシック畑のJOHN WILLIAMSがいるためか、全曲クラシックのカバーではほとんどロック色が感じられなかった)に比べ、本作は従来のSKY1〜3辺りの路線に戻っていてホッとしました。
折角才能あるロック?ミュージシャンが揃っているので、やはりオリジナル主体のアルバムを期待してしまうのでしょうね。

このアルバムでは、お馴染みのKEVIN PEEKやHERBIE FLOWERSのロック・スピリットを感じさせる曲に加え、STEVE GRAYが素晴らしい楽曲(@ロシア民謡風の曲、ASKY2のHOTTAの続編とも言うべき勇壮な曲)を提供しています。
その他にも、今回はTRISTAN FRYが捻りの効いた曲を2曲、また素性はよく分かりませんがALAN TARNEYという人物も2曲提供しており、なかなかバラエティに富んだ内容となっています。

このアルバムを最後にJOHN WILLIAMSは脱退してしまいますが、本当の意味(人的な面も含む)でのロックとクラシックの融合を実現させたグループとして、SKYは大変貴重な存在と言えるのではないでしょうか。

このアルバムのハイライトは、4曲目のMother Russia、5曲目のTelex From Peru、6曲目のThe Boy From Dundee、7曲目のNight、10曲目のSon Of Hottaだと思います。
クラシカルロック・ファンの方には、是非お薦めしたい1枚です。

このアルバムは、こちらのサイトで1曲目のTroikaを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=M_2GRkqdZjI

こちらのサイトでは、2曲目のFayreを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=m-MXszP7UoQ

こちらのサイトでは、3曲目のA Girl In Winterを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=4CihLtUdIks

こちらのサイトでは、4曲目のMother Russiaを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=NBVa1_iu9lI

こちらのサイトでは、5曲目のTelex From Peruを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=_jmuw1U4zaY

こちらのサイトでは、6曲目のThe Boy From Dundeeを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=s0gtrQX21tw

こちらのサイトでは、7曲目のNightを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=hIkIWZWsfMg

こちらのサイトでは、8曲目のThen & Nowを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=mK3ZDsmx5Pc

こちらのサイトでは、9曲目のReturn To Meを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=h4njXSSGd_k

こちらのサイトでは、10曲目のSon Of Hottaを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=g1q1r4jqI4I

こちらのサイトでは、1曲目のTroikaを視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=fL-R4spJ3SY

こちらのサイトでは、5曲目のTelex From Peruを視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=5tXb6R7ZeGg

こちらのサイトでは、10曲目のSon Of Hottaを視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=xkEM2sgLZ_I

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
遅れ馳せながら新年のお慶びを申しあげます。
本年も宜しくお願いいたします。

年明けすぐに手術があり今年の初コメントです。
昨年は暮にプログレ関連ばかり100枚程購入しましたが中々プログレと呼べるものに当たらずイマイチ。

今尚、浦島太郎状態が続いていて何でもプログレと言って売りゃいいもんじゃあないだろうと憤っています。
インスト・プログレさんの紹介が頼りなので今年も陰乍ら声援を送っています。

ジョン・ウイリアムス、懐かしいです。
wand
2009/01/15 03:25
wandさん、こんにちは。
こちらこそ、本年もよろしくお願い致します。
年初から手術とは大変でしたね。お体ご自愛下さい。
このブログも、CD購入の際の参考になれば幸いです。
但し、コメントは全くの私見(個人的な嗜好)なので、是非サンプル音源を聴いて、自分の耳で確かめてから購入されることをお薦めします。
また、購入されたCDで”これは!”というものがあれば、是非御紹介をお願い致します。
QUANTUM
2009/01/15 12:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
CADMIUM(1983)/SKY インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる