インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS INUIT(1999)/ARMONITE

<<   作成日時 : 2008/12/28 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日御紹介するのは、ARMONITE(イタリア)のINUITです。

このグループの最大の特徴は、何と言ってもツイン・ヴァイオリンでしょう。(個人的にヴァイオリンは大好きですが、さすがにツイン・ヴァイオリンのグループには、今までお目にかかったことがありません。)但し、いくらツイン・ヴァイオリンと言っても、ツイン・リードで引き倒すという感じではなく、あくまでアンサンブルを重んじた曲展開が印象的です。曲中では、意外とヴァイオリンに負けないくらいキーボードも目立っており、しかもここぞという時はキーボーディストがフルートも演奏するところなど、叙情派プログレ・ファンにとっては堪えられないのではないでしょうか。

イタリアのグループながら、ヘビーさやおどろおどろしさは全く無く、どちらかと言えば非常に繊細で気品が感じられます。シンフォと言うよりは、クラシカル・ロックと言った方がしっくり来るかもしれませんね。要所要所に変拍子も盛り込んでおり、楽曲としてのクオリティもかなり高いと思います。正に私の壺に嵌りまくりのグループなのですが、残したアルバムはこの1枚だけのようで非常に残念です。

このアルバムのハイライトは、2曲目のAmebah、3曲目のPensieri、5曲目のEos Aurora、6曲目のL'insetto辺りでしょうか。
ヴァイオリン好きな方、クラシカル・ロック好きな方には必聴盤だと思います。

このアルバムは、こちらのサイトで1曲目のInuitT、2曲目のAmebahを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=NMIBubu4gMI

こちらのサイトでは、3曲目のPensieriを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=tZp5lNBI624

こちらのサイトでは、4曲目のMishramを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=snDiBu8d7Sk

こちらのサイトでは、5曲目のEos Auroraを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=rwsk8AO7usU

こちらのサイトでは、6曲目のL'insettoを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=1KNRTXQA1bY

こちらのサイトでは、7曲目のAgora、8曲目のInuitUを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=E45IZa7k9_4

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
INUIT(1999)/ARMONITE インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる