インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS FOCUS(1985)/JAN AKKERMAN & THIJS VAN LEER

<<   作成日時 : 2008/12/21 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日御紹介するのは、JAN AKKERMAN & THIJS VAN LEER(オランダ)のFOCUSです。

もしかすると勘違いされている方がいらっしゃるかもしれませんが、このアルバムはJAN AKKERMAN & THIJS VAN LEERによるFOCUSというタイトルのアルバムです。故に厳密に言えば、FOCUSのオリジナル・アルバムとは呼べない(本人たちはどう考えているか分かりませんが・・・)と思っています。

と、硬い書き出しで始めてみましたが、アルバム発表当時は私も”7年振りにFOCUSの新譜が出た!”と正に狂喜乱舞した次第です。THIJS VAN LEERのすっかり寂しくなってしまった頭に時代の流れを感じてしまいましたが、1曲目のJAN AKKERMANらしいギター・フレーズを聴いた途端、”あ、涙が?!”といった感じでしたね。

さて肝心の音の方はどうかと言うと、所々に”らしさ”を感じさせるもののさすがに往年のクラシカルな雰囲気は無く、全編打ち込みドラム(個人的にあまり好きではない)ということもあってハッキリ言うと微妙です。特に5曲目のBeethoven's Revenge(19分)と7曲目のWho's Calling?(16分)は、聴く人によっても意見が分かれると思いますが、ほとんど同じフレーズの繰り返しで往年のFOCUSとは全く趣が異なります。とは言うものの、やはりファンとしてはこの二人がまた一緒に演奏した、アルバムを作ったというだけで感激なのです。

このレビューを書くにあたっていろいろとネットで調べたところ、たまたまYouTubeにこの時期の映像があるのを発見しました。(あると思いもしなかったので)またしても懐かしさで体が震えてしまいましたが、この映像は本当にお宝ものだと思いますよ。

このアルバムは、こちらのサイトで1曲目のRussian Rouletteを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=bs0XxrBaL9Q

こちらのサイトでは、2曲目のKing Kongを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=iYHAMWkpuHg

こちらのサイトでは、3曲目のLe Tangoを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=OxphUGdCodE

こちらのサイトでは、4曲目のIndian Summerを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=2pKmBnxaMj4

こちらのサイトでは、5曲目のBeethoven's Revengeを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=5mRvT2HKgrk

こちらのサイトでは、6曲目のOle Judyを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=QRUNN3vCn64

こちらのサイトでは、7曲目のWho's Calling?を試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=rw96frdgDG8

こちらのサイトでは、1曲目のRussian Rouletteを視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=HF4QNGJ4VMQ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FOCUS(1985)/JAN AKKERMAN & THIJS VAN LEER インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる